Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

楽天とAmazonで注文した、猫たちを連れて避難するためのグッズが次々と到着しています。
こんな状況の中、迅速な発送をしていただいたメーカーさんと配送業者の方、感謝です!

届いた
届いた posted by (C)natsu_yuki_blog

ハード
ハード posted by (C)natsu_yuki_blog

ハードキャリーが届きました
組み立ては意外と手の力がいる感じがします。でも、組み立ててみると軽量な上に持ち易く、サイズも意外と小さく感じる!

入るところ
入るところ posted by (C)natsu_yuki_blog

2匹入れたところ
2匹入れたところ posted by (C)natsu_yuki_blog

小さ過ぎるかと心配したけれど、猫たち2にゃんが入ってもしっかり余裕!
これは良い買い物をしたかも。
軽いけれど最低限の強度はあって猫さんが脱走することは無いし、下に敷くクッションもしっかりしていて居心地は良さそう。



ただ、猫の手がすっぽり外に出てしまうのは、善し悪しあるかなと。
コミュニケーションを取りやすいけど、もし手を外に出している時に周りから衝撃があったら猫たちが手を怪我する恐れがあります。

リュック
リュック posted by (C)natsu_yuki_blog

次にリュック。



流石に1にゃんを入れるのが限度そうだけど、作りはしっかりしていて丈夫そうだし、両手が空くのは良いです。
多分2にゃんを緊急時に1つのハードキャリーに押し込むのは難しくなってくるので、1にゃんはリュック、1にゃんはキャリーにそれぞれ押し込んでの脱出を想定しています

最後に問題のハーネスとリード

ハーネス1
ハーネス1 posted by (C)natsu_yuki_blog

ハーネス2
ハーネス2 posted by (C)natsu_yuki_blog

作りはしっかりしていて、以前に買ったヒモだけのハーネスよりかなり安心感があります。

でもかなりキツめに装着しないと外される恐れもあるみたいです。
ただ、上が脱げても胴体部分がダブルで守っているので、逃げ出しそうになったらすぐ抱っこして装着をしなおせば間に合いそう。
猫さんは苦しいかもしれないけれど、胸当ても胴当てもしっかり付ける必要があると思います。



これで、とりあえず緊急時に猫たちと一緒に移動ができるグッズが間に合いました。

よほど緊急時以外では、今のところ家で待機する予定ですが、いざという時の備えがあるのと無いのとでは精神的な不安感が違います。
ようやく、不安で眠れない気分が少し落ち着いてきました。

人間用の水や保存食の備蓄もしていますが、今すぐ何か恐ろしい事が起こると恐れているわけではないので、じっと猫たちと家で過ごすことになると思います。

今この日記を書いている間も、膝の上では私をあたためてくれる小さな2つの命
膝の上
膝の上 posted by (C)natsu_yuki_blog

私が50代になって、にゃんたちが20歳になっても、絶対一緒に居ようね
私はナツさんとユキさんのために、頑張るからね!

↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/15 14:02】 | 猫生活グッズ
【タグ】  地震  避難グッズ  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
余震が続いて、眠れず、気持ちも疲れています。
「もう大丈夫」と言えないし思えない…
絶えず、落ち着いたころにグラグラと揺れ出します

自分一人なら、いつでも避難できると思うけど、猫さんたちの事を考えると胃が痛い。
とてもじゃないけど倒壊の危険があるうちに残してはおけないし、かといって避難所などに連れていっても周りの迷惑になったり、配給が出るわけではないので猫に必要なものは飼い主の責任で揃えなければいけない。

ボランティアの愛護団体がペットの一時預かりをしているという情報もあったけど、自宅で待機していてしばらく買い物にいけない、配達などが来ない状況でも持ちこたえられるような準備が必要。
思い立った時にできるだけ準備したい。



セットで緊急避難用パックが売っていたけど、どうなんだろう。
雨水を飲み水に変えたり、長期保存できる水は良いなと思った



上のセットを見ていて、猫の足を保護する靴下のようなものや、猫に付ける鈴は必要だと思った。

普段の生活では猫にうるさそうな鈴は付けないけれど、居場所を見つけやすくするためには仕方が無い。首輪に鈴を装着するべきだと思う。さっそく鈴は2個、いつでも首輪に装着できるようなものを揃えようと思う。
あと詳細な情報が入れられる迷子札も








レビューを読んだところ、迷子札は「プラスチックやアクリルのものは猫がかじったり傷が付くので耐久性が無い」ということ。重いし冷たいのでかわいそうと思ってもアルミかステンレス製が良さそうです。

猫の首輪もソフトタイプの他、外されない強度のハードなものも1セット置いておいて、鈴や迷子札を付けておいてさっと首に装着できれば、万が一脱走があっても見つかりやすいはず。

光を反射する素材のものも良いかも















このへんは送料も400円程度なので本体合わせても1000円しない。お店にいくより安く種類が選べそう。

ソフトタイプの首輪も日常的には付けておくけど、災害時は人間側もパニックになっていることが予想されるので、分かりやすい・見つけやすいネームプレートや鈴があるのと無いのとでは再会できる確立が変わりそうかと。
普段の脱走の時にはソフトタイプの首輪でも外されてないなら連絡が付きそうだけど。

人間用には笛。手回しラジオ、水、長期保存できるお菓子系、タイルやティッシュ

大げさのように思うかもしれないけれど、家が震度5強で揺れたとき(もしかしたら6近い揺れだったかもしれない)猫たちを連れて逃げる事がどれほど難しいか、痛感したんです。
その時の記憶が怖すぎて頭から離れない…
膝の上で寝ているこのあったかい命を守れるのは自分だけなんだと。

日本に住んでいる限り、どこに居ても地震が来ない地域は無いですしね…

どうか、被災地の方に、幸運を。
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/12 16:35】 | 猫生活グッズ
【タグ】  地震  避難グッズ  
トラックバック(0) |
余震がずっと続いていて、船酔いのように気持ち悪いです。

持って出れる最低限の身分証と財布とケータイと通帳とハンコを用意して、開けられる窓は開け、不要な家電のコンセントは抜きました

でも肝心の猫脱出用のグッズ・・・・はもう今回は手遅れ。

ハードキャリー、ハーネスとリード、等・・・

今から注文したっていつ届くかもわからない・・・
でも思い立った時に、やれることをやっておこうと思います・・

猫達はすっかり普段の顔で、家中で鬼ごっこをしていますが・・・

今回痛感したのは、自立できないソフトタイプのキャリーバッグでは、いざというときの移動には不安過ぎるというもの。ジッパーやボタン式で閉じても猫が本気を出すと簡単に出られてしまう。
うちの猫たちはもう大人だから力も強い上、猫なので体が柔らかくて少しの隙間さえあれば脱出してしまうのだ。
だから底が付いていてちゃんと自立する、猫が脱走できないキャリーが必要だということ。

1にゃんだけなら多分これが良い 1.6kgだけど肩への負担が軽そう
両手も空くし、底も安定しているよう



でも2にゃんだと・・・
1にゃん背中、1にゃんショルダーで考えるか、でもうちの2にゃんはかなり仲が良いのでバラバラよりも一緒のほうが安心感があると思う
買えるならこれも1台予備に置いておきたい(1万かー)



軽さ・安さで言えば上のものより手軽。1.2kg ソフトタイプだけど自立するみたい。ショルダーにもなる。でも災害時にはやっぱり上や横からのどんな衝撃があるか分からないと、これは守る力が弱そうかな…



これなら大きいから2にゃん一緒に入るかもしれない。対重量20キロ。
車の無い私には移動は大変になりそうだけど、例えば避難先でこのまま中で過ごしてもらうには広くて良いかもしれない。
値段は張るけど、1台はこのくらいのサイズで用意したほうが良さそう



安くてサイズも手軽ではあるんだけど、短時間ならいいけど長時間この中に居てもらうには狭過ぎるかもしれない。
でもさっと猫を入れてすぐ家から脱出する、と考えた時、このタイプのキャリーは想像がしやすい



探していて気になったのはこれ。まずデザインが他に比べてダントツに可愛かったことと、本体の軽さ(1.3kg)
2にゃん入れる事は難しそうだけど、リュックタイプに1にゃん、ショルダーに1にゃんだったら1にゃんはこういうショルダーがいいのかもしれない。
旅行や病院に連れて行くにも丁度良さそうなんだけど・・・・小さい=狭過ぎる かな




安くてデザインもなかなかで、1.5kgと軽い。10kgまでOK
サイズも大きすぎず、中の空間もまぁまぁゆとりがある
この安さならとりあえず2台買っておけるかも。



上が開くので猫を入れやすいかもしれない。2.5kgで重い…




本体1kgで価格も手頃。別売のカバーは意外と有り難いかもしれない。防寒や外部の明るさの遮断に。

移動を考えると軽量のリュック&ショルダーに1にゃんづつ、もう片方の肩に自分用の避難グッズなどや猫のフード。
でも長時間中にいてもらう事を考えると大型ハードキャリー。できれば2にゃん入るもの。でも持ち運びはかなり難。

おすすめ情報などある方いたら教えてください
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/12 02:21】 | 猫生活グッズ
【タグ】  地震  猫グッズ  
トラックバック(0) |

無事でよかったです
あや
おはようございます。
大きな被害もなく、安心しました。
ネコちゃんは、お家が無事なら本能で安全な場所に隠れてくれるのでしょうが
非難となると、私も今のソフトキャリーでは
ムリ、と思いました。


Re: 無事でよかったです
猫充
> あやさん
そちらも被害が無く良かったです

うちは大きく何度も揺れているので、心臓が痛い感じで、未だにドキドキが苦しいです。
うちは中古で耐震強度ゼロに近い家のため、倒壊してもおかしくない、と思うと精神的にキツい感じです。
自分だけだったらまだいつでも逃げられるけど、猫2匹をひっぱってすぐ出て行くには、かなり前準備が必要と痛感しました。


grazie
今回の震災で猫のキャリーを購入し直そうと思い、こちらに辿りつきました。
ご紹介されていたキャリー、私がチェックしたものと同じです。
悩みますね。安全性を考えるとハードタイプ、でもハードタイプ3個(うちは3匹です)を独りで運ぶのはキツイです。
他にも紹介されているグッツ以前から興味があったものが沢山。
ゆっくり拝見させていただきます。

Re: タイトルなし
猫充
> grazie さんはじめまして!
なつゆき日記にいらっしゃいですw

grazieさんのブログの「ねこのいる生活」も楽しいですね!w

たしかに3にゃんとなると移動大変ですね
私は2匹入っても余裕のあるキャリーと、1匹背負えるリュックを買ったので2にゃんしかいませんがこの組み合わせなら3にゃんいけそうです

猫さん3匹となるとかなり重いので、ゴロゴロで引けるキャリーカーもあるといいですよ!

備えあれば憂い無し!
地震があっても離ればなれにならないように頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
バナー

モノ猫暮らし」(猫ブログ)さんの日記で知った、猫日めくりカレンダー。

猫ブロガーさんたちによる愛猫写真集で365日のカレンダーを作成し、しかも猫救済関係への募金にもなるという、なんとも幸せな企画。

うう、参加したい、したいけど、2冊の購入かー;
私一人暮らしだし、カレンダー2冊もいらないなぁ…という事情でどうしようかなーと迷い中。

ケチッって言われそうだけど、実際私はそんなーに裕福ではないので、あんまり無駄な買い物は出来ないのです;
(10万もカメラにかけておきながらこのていたらく…)

もう半分くらいの日付が埋まっているので、きっとすぐ365日埋まってしまうんだろうなー

参加したいなー。参加したいんだけど、全く無駄になるもう1冊のカレンダー、どうするべか…
贈って喜びそうな宛が無い…
(実はうちの家族は猫が嫌い…)

突然友達に猫のカレンダー贈って、喜ばれるかなぁ…?

それに、いざいっぱい並んでる猫ブログさんや奇麗な写真を見ていると、うちのナツさんユキさんと私のカメラワークでは浮きそうだという、怖じ気づいた気分に…;
記念になりそうなんだけど、うちはまだまだそんな・・・2013年からにしようか・・・








猫舎 万年カレンダーバンク

猫舎 万年カレンダーバンク
価格:2,625円(税込、送料別)



↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/10 13:00】 | 猫生活グッズ
【タグ】  猫グッズ  カレンダー  
トラックバック(0) |


あや
わぁ!初めて知りました!
きっと、どの写真にしようか、なんて考えているうちに、終わってしまいそうですねv-239

Re: タイトルなし
猫充
> あやさん

あー、さっき、申し込みフォームにポチってしまいました(またかw)
普段は節約派なんですが、猫関係への出費はどうも歯止めが利かないみたいですv-11
ダメな私…

カレンダー2つも来るというのに、片方どうしようかなーと…

でも、2にゃんの成長記録や記念になるし、猫ブロガーのお友達が増えるのも楽しみなので、もう仕方ないですw

……頑張って働くしか無い;

コメントを閉じる▲
今日は気持ちよいくらい晴れましたねー!
猫たちのバードウォッチングの定位置から、ピンクの梅が咲いているのが見えます。

いつものように「窓をあけて」ってナツさんに催促されたんですが、今日はナツさん、見てるだけじゃなくってお外に散歩に行きたいくらいのテンションでした。

でたい


昨日は寒くて布団に埋もってたくせに…w
それくらい、外がキラキラして輝いて見える陽気だってことですね。

いつか、ご近所の公園にみんなでお散歩行って見ますか。
(ハーネスとかまたいろいろ出費するなぁ(汗))

さて、2匹の首輪がそろそろ洗い替えが無くなってきたので、本日は首輪のお洗濯をしますw

全部

上のがうちにある2匹の首輪です。

本当はもう1~2本づつあったはずなんですが、家のどこかに隠されてしまったようです…w
(外そうと思えば外れるタイプなので、外したあとおもちゃになってベッドの隅とか洗濯機の奥とかに隠されるので、それもあって複数用意していますw)

洗うといっても、洗剤も使わず水で手もみ洗いするだけですが。(毛とかヨダレとかだけ取れれば良いので)


おや、ユキさん、洗うの手伝ってくれるんですか?

・・・邪魔ですw

干す

猫のおもちゃに買った、洗濯ネットに首輪を入れて乾かします。

干す

猫達のベッドの上ですw

気になる

落とさないでくださいね、ナツさん


どこに干しても落とそうとされると思うので、むしろ目に付く場所に干したのでしたw

シール

首輪にはシール状の名前札を貼っています。
指で隠している場所に、奴隷の電話番号が書いてあります。

直接首に触れない、輪っかになる部分に貼ります

隠れる

戻すとうまく隠れるので、これで首まわりにシールがくっついて嫌な思いしないかと思います。

猫さんたちも、首輪が好きということは決して無いので、慣れてもらうのに少々時間はかかったのですが、いざという時の迷子札を付けてもらうのに外されてはつけてを繰り返しています。

あとは、単純に可愛いのでw 
うちでは、基本猫さんたちの嫌がる事はしない奴隷なのですが、迷子札をつけるという名目上、唯一お願いできるお洒落です♪












↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/02/13 12:11】 | 猫生活グッズ
トラックバック(0) |


