Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

今日は午前中ゆっくりできるので、手作りごはんにチャレンジしようと思います。
(猫は夜行性なので、本当はメインのごはんは夜がいいらしいですけど、うちは夜はカリカリで、朝がウェットです。家猫は飼い主さんの生活に合わせて慣れてくれるらしいので、あんまり気にしなくてもいいそうですよ。)

   材料です★
材料
キャベツの葉1/2枚、先日冷凍しておいた鳥ササミのかけら2個、モンプチ。

・・モンプチ?!!

ええ、ズルっこですね(笑)
モンプチのミニパウチだけでは、量がかなり少ないんですが、今日は手作りのトッピングではなく、手作りごはんにトッピングということでw 量のバランス的にw(タイトルに偽りありで訴えないでくださいね;)

材料や調理法に関して参考にしているのはこの本。
本


安めの本だったことと、表紙がかわいい雰囲気なのでこれにしましたw
かなり本格的な手作りごはんについて載っていますが、うちでは完全再現はとてもできません。
でも
病気になりやすい食事、なりにくい食事。
猫さんのタイプ(年齢)別に必要な栄養の違い。
これは食べちゃいけない! 与え過ぎ注意の食材

について、イラスト付きで非常に分かりやすかったので、買って良かったです。

さて、今日使用するキャベツについて、詳しい専門的な事は本に書かれてありますがざっくり
キャベツは、与え過ぎると危険
キャベツは、健康な猫さんに少量与えると整腸作用がある。


ということだけ注意します。

茹でます
鶏肉とキャベツを茹でます。
鶏肉は固くならない程度に火が通ったら取り出して、キャベツはクタクタになるまでしばらく茹でます。

鶏肉
鶏肉だけだとこのくらい

みじん切り
キャベツのみじん切りです。
2匹分で、スプーン大に山盛りくらい。

合わせます
合わせたところ。おおお、キレイですね色がw

モンプチ投入
はい、ここでズル入りまーすw
まぜまぜまぜまぜ・・

完成

・・・・完成★ですw
なんか超おいしそうですね。自分が食べたいくらいだわw

なんだかんだいっても、人間用の食材が一番安全なことに代わりは無いですよね。
キャットフードの完全栄養食としての便利さももちろん信用していますけれど。


   はい、どうぞw

どうぞ



はぐはぐはぐっ
むしゃむしゃむしゃ

すばらしい食いつきですw
(モンプチのおかげかもしれませんが…;)



おお、今日はナツさんがユキの分に手を伸ばしましたw
グルメなナツさんに認められましたね!(でもすでにユキさんは完食後でお皿からっぽですね)

完食
     完食★

手間かけたごはんを完食してもらえるとすごい嬉しいですw

そもそも、なんでキャベツ食べてもらおうかと思ったのは
冬になって猫草がちっとも育たない
からなんです。
食物繊維の入っていそうなヘアボールコントロールのフードも食べてもらってはいるんですが、えづくような仕草が増えてきたので、何か代わりのものを、と思った次第なのでした。
   成功バンザイw


番外編:キャベツを盗むユキさん


こらーーー!

ちなみに、うちでは小さい頃からわりと色々なフードをかわるがわる食べてもらっているので、手作りフードも抵抗無く食べてくれていますが、猫の味覚を決める子供時代から始めないと、大人になってから急に手作りにチャレンジしても猫さんのストレスになるそうですので、お気をつけください。

犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択
ドナルド・R. ストロンベック
光人社
売り上げランキング: 121209


となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 (文春文庫PLUS)
荒川 千尋 板東 寛司
文藝春秋
売り上げランキング: 120146



関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/02/05 12:49】 | 手作り猫ごはん
【タグ】  ウェットフード  手作り  モンプチ  
トラックバック(0) |


*あんぱん*
手作りご飯!!

スゴいです(o^∀^o)

私はまだ作った事がありません。

私も作れるかな?

Re: タイトルなし
猫充
あんぱんさんこんばんはー!
日記読んだら、体調が悪いそうですが大丈夫ですか?

猫さんがまだ1歳未満なら多分、鶏ササミ肉(脂身は除いて)とかから初めてみたら食べてもらえるんじゃないかと思いますよーw
1歳以上の大人の猫さんだったら、食べてくれるかどうかはカケですがw
あと、禁断のごはんは「マグロのさしみ」w これ食べてくれるなら他も徐々に慣れてくれるはずw
でもおいしいものを知ってしまうとしばらくカリカリ拒否される危険がありますw

タコ・イカ・エビ系のお刺身はダメで、あわび、サザエ、トコブシは毒になるそうなんで、何を食べてもいいかは前もって調べる方が良いと思います!
私は本を買いましたけど、サイトとかでも調べればわかるんじゃないかと。

手作りをはじめ、いろんな味に慣れてくれると、後々食事の切り替えが必要になった時困らないので良いらしいですw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手作りご飯!!

スゴいです(o^∀^o)

私はまだ作った事がありません。

私も作れるかな?
2011/02/05(Sat) 21:35 | URL  | *あんぱん* #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんぱんさんこんばんはー!
日記読んだら、体調が悪いそうですが大丈夫ですか?

猫さんがまだ1歳未満なら多分、鶏ササミ肉(脂身は除いて)とかから初めてみたら食べてもらえるんじゃないかと思いますよーw
1歳以上の大人の猫さんだったら、食べてくれるかどうかはカケですがw
あと、禁断のごはんは「マグロのさしみ」w これ食べてくれるなら他も徐々に慣れてくれるはずw
でもおいしいものを知ってしまうとしばらくカリカリ拒否される危険がありますw

タコ・イカ・エビ系のお刺身はダメで、あわび、サザエ、トコブシは毒になるそうなんで、何を食べてもいいかは前もって調べる方が良いと思います!
私は本を買いましたけど、サイトとかでも調べればわかるんじゃないかと。

手作りをはじめ、いろんな味に慣れてくれると、後々食事の切り替えが必要になった時困らないので良いらしいですw
2011/02/05(Sat) 21:42 | URL  | 猫充 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


