Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

避妊手術後


里親募集のサイトでナツとユキを引き取って、2ヶ月が経ち、生後6ヶ月弱を迎えた頃、ついにこの子達に避妊手術を受けさせなければならない日が近づいて来ました。

あまりに2匹が可愛くて、想像していたよりももっともっと愛おしくなって、この健康な子たちのお腹にメスを入れることがどんどん嫌になり、しばらくずっと悩んでいました。

そんな中、成長するにつけ自我が芽生えて来たユキが、ある日突然シャー!と、般若のような形相でナツを威嚇。

猫の縄張り意識が芽生えて来た時期でした。
もうすぐ発情期が来そうな予感がしました。

飼い猫の手術が初めての私は、ボランティアの里親さんに連絡を取り、避妊手術に最適な、腕の確かなお医者さんを紹介してもらうことにしました。

ナツユキをキャリーバックに入れ、電車を乗り継いで1時間の動物病院へ。

忘れもしない。

電車に揺られている間、ブルブルと小さく震えるキャリーバックの中のナツを。
捨てられると思ったんだろうか。

ようやく着いた病院では、まず最初に血液検査で健康診断から始まりました。

ユキもナツも、思ったほど暴れず優秀な患者さんでした。
特にユキは、先生が「おとなしいね」と褒めてくれるくらい、注射の時も一声もあげず、暴れず、じっと私の目を見ていました。
「信じてるよ、ママ」
まるでそう言われてるみたいに。

ナツは、注射の痛みで「ニュー、ニューー」って苦しそうに、痛みを訴えていました。
私はナツをなでながら「痛いね、痛いね」って言う事しかできませんでした。

検査結果を待つ間、待合室でキャリーバックの上の部分を開けて2匹をなでていました。

これから自分たちが何をされるかも知らず、私の手に甘えて来る2匹。

私は、私の事を信じ切っているこの子達の、生命の未来を断つのです。
私がこの子達の子供の面倒まで見れないという都合で。

待合室で私は泣いてしまいました。
この日記を書きながら今も涙が出て来ます。

罪を一生背負う。この子達の一生を私がもらうんだ。

そう決意した日でした。

避妊手術は1泊。
その日の夜、久しぶりに1人だけの家で夜を過ごし、2匹の不在がこれほど寂しいのかと、寝れませんでした。

朝、急いで病院に向かい、帰りは2匹の傷を思ってタクシーを使って帰宅。
お金はかかりましたけど、そんなことより一刻も早く2匹を家に帰してあげたかった。

家に戻って初めて、毛を刈られてキュッと風船の結び目のようにつぼまれたお腹を見てショックでした。

ごめんね、痛いね。。。

それから数日、普段より行動範囲が狭かった2匹は、数週間ほどで徐々に元通りに。
流石ボランティアさんがおすすめしてくれた病院だけあって、腕は確かでした。
傷口も最小限だったと思います。

●後日談

私は、避妊手術を行うことで、それまでより一層、飼い主の自覚と責任を強く感じられるようになって、良かったと思っています。
避妊手術を行うことで、子宮系の病気や乳がんの予防にもなり、発情期のストレスも無く、2匹が長生きしてくれるんだと思うことで後悔はしていません。

ナツとユキが子供を産んでくれても、その子達はナツとユキじゃないし、似てるかもしれないけど別の猫です。

もしいつかこの子たちが私より先に逝ってしまったとして、新しい家族を迎えるのは、また行き場を探している里親募集中の子からと思っています。

避妊手術の思いで2
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/01/27 17:18】 | 猫の避妊・去勢
【タグ】  避妊手術  去勢  
トラックバック(0) |


ペットblogランキング
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
2011/01/27(Thu) 18:57 | URL  | ペットblogランキング #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


