Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

お待たせしましたー

以前より、猫の歯磨きのコツについてお問い合わせを何度もいただいていたんですが、文章でうまく説明できる自信が無かったので、動画を撮影することにしたんですね。
ようやく撮影できましたのでご紹介します♪
協力者:ドレイ弟(感謝しろよ!とのこと)
(いやでも、全体的にピンぼけだし)

ナツさん編
1_20110702233046.jpg
まずは見てください、この不機嫌そうな顔。

理由はドレイ弟がカメラの使い方が分からないから撮影までに時間がかかったのが原因です。
決して歯磨きが嫌だからじゃないんですよ!
まぁいつも「さっさとやるにゃん」って顔してらっしゃいますがW



あっというまの終了です★

映像で見るよりしっかりガジガジと奥歯で歯ブラシを噛んでくれていますよw

わかります?片方の手で、右側を磨くときは左側のほっぺたから頭までをこう、耳を親指と人差し指ではさむような位置にガシッとホールドし、歯ブラシをしっかり当てて、ガジガジガジと・・・・
首を絞めないですし、猫さんもほっぺたを押さえられるとなんか安心するっぽいですw

まずペーストは歯ブラシの奥まで練り込む事。
そうすると、手を動かさなくてもカミカミと猫さんがペーストを食べるために口を上げ下げしてくれるので
あとは歯ブラシを奥歯にしっかり当てているだけで、すぐ終わります☆

体勢はいつも、ご覧の様に猫さんをお腹の上にのせて寝転んでますw
最初は座ってやってたんですが、猫さんとの格闘の末、今のポジションに落ち着きましたw
弟にドレイの背中側から撮影してもらいました。


ユキさん編
2_20110702234135.jpg
※弟が撮影!w

感謝はしてますよ!でも何が映ってるのかよくわからないんですよ!w
(弟は「ブログにコメントあったら俺の事を褒めてくれている人がいないか教えて。俺の撮影テクニックはプロ並みだからな☆」といっていましたが、ご覧になっている方にそのご判断をお任せしますw)




ユキさんはナツさんより抵抗があるんですが、それでもあっという間に終了します☆

ユキさんが後ずさって逃げようとするのを、ドレイが足でホールドしていますw
手2本だけだと、頭を抑えて歯ブラシを握ってる間に体が暴れちゃいますので、それを足で押さえていたら今の様な寝転びスタイルに進化していったわけですw
4本足で座っている猫さんの両手も、できるだけ前に体重をかけさせることで体を支えなければなりませんので抵抗に手を挙げるのを防ぎます。(それでも片手は妨害してきますけどねw)

前回も使っている道具に付いては紹介したんですがこちらのペット用が磨きペーストのチキン味です♪










3種類味があるみたいなので、そのうち他の種類も試してみようと思いますw

初心者向け(?)にセットもありました。指に巻くタイプの歯ブラシや小さい歯ブラシのキットセットです。

3_20110702235331.jpg

歯磨きペースト、2にゃんでまだ1本の半分くらい残ってるので、1にゃんだと1本1.5ヶ月~2ヶ月は保つんじゃないでしょうか。

4_20110702235415.jpg
ナツさんとユキさんの元の保護ボランティアの里親さんに託してもらった子供用歯ブラシ
大分ボロボロになりましたw
元の里親さんもたまにこのブログを覗いてくださっているそうなので
見てますか? 本当にありがとうございます!
記念にこの歯ブラシは取っておいて、そろそろ新しい歯ブラシをナツさんユキさんそれぞれに用意しなくっちゃね♪(今は洗って2にゃん使用中、まだ虫歯とか無いですけどホントは駄目ですよね;)

最初はものすごく暴れて、一ミリも口を開けてくれなかったんですよー
詳しくは過去の日記へ
→猫の歯磨き練習中2(軽く動物虐待っぽい映像に…)
猫歯磨きを頑張ろう!《まだまだ練習中です》

ツイッターなんかで、ユキさんの歯についた歯石の事を相談していたら、他の人もいろいろ悩んでいたりおすすめのグッズを紹介してくださいました

▼お口にスプレーするだけの簡単歯磨きで歯石を取る!リーバスリー














値段はお高いんですが、手術して歯石を取ったり歯周病で病院へ通うよりも断然安いと思います。
商品のレビューを読んでみても、効果はあるみたいですね。口臭も減るらしいです。

▼歯ブラシは360度ブラシが付いているタイプがおすすめ
















猫充も次はこういうタイプを買う予定です。
口の外側から歯ブラシを当てているだけなので、奥歯の内側がもうちょっと磨ければいいなと思ってます。
(歯石の付きやすいのは外側のほうみたいですが)


▼意外とおいしいと評判のデンタルケアフード















グリニーズも有名ですね


うちで、プレミアムフードのカリカリでレビューしたんですが、こちらもかなり食いつきが良く、おやつ代わりに最適です

↑ナツさんもユキさんも本当に食いつきが良かったです。おやつとしてリピート購入予定です。

▼遊びながら歯磨きができる猫おもちゃ紹介














どれもカラフルで部屋においておいてもかわいいですね♪

うちのナツユキさんも、長生きしても歯周病などにならず、いつまでも自分の歯でおいしく毎日ゴハンを食べてくれるよう、これからも頑張りますw
健康でいる幸せ、食べたり寝たりする喜び。大事に守っていきたいです
関連記事
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ねこ動画。 - ジャンル:ペット

【2011/07/03 07:45】 | 猫歯磨き
【タグ】  猫歯磨き  
トラックバック(0) |


あや
こちらのブログを拝見して、チキン味のペースト買いました。
私はオットに両手足押さえてもらってます。。。ヒドイでしょう。うぅぅ。
そっか、歯ブラシの奥まで塗りこむのね・・・
キレイにカミカミしていてエライですね。
今度やってみます。

ビルバックチュウは、1日1~2個あげるようにしています。
あとおやつには、ヒルズのt/dです。
効果は・・・どうなんでしょう?
やらないよりはいいのでしょうね。

Re: タイトルなし
猫充
> あやさん
ビルバックチュウ、おやつ代わりにもなっていいらしいですね!
次に歯磨きペーストを注文するとき、一緒にまとめ買いしようかと思っていますw

私はずっと一人で格闘していたので、ついつい足技を使う事を覚えましたw
たまにチャレンジするより毎日続ける方が、猫にもドレイにも負担が少ないってことが判明!
今は毎晩やってますw

まだ、完全にユキさんの歯石が奇麗になってないので、ツルツル真っ白な歯を目指して頑張りますw

Re: タイトルなし
猫充
> あやさん

長い目でみたら差がつきますとは獣医さんもおっしゃってましたけど。
何もせずに歯周病になった時後悔するよりは数千万倍マシですよ、きっとw

日頃からチェックしてるだけでも違うと思いますしねw


蘭丸
そっか…今は全然ダメでも、我慢強く続ければ出来るものなんですね(^-^)!
やっぱりいろんなブログの猫さんが「健康体だけど歯石が溜まった」とか、「麻酔をかけて歯石除去」
とか見ると、気になります(>_<)
本当ですね。いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べてもらえるなら、それが一番です♪

Re: タイトルなし
猫充
> 蘭丸 さん

私も最初の頃は猫さんたちが抵抗するし苦しそうだし、歯磨き無理~って諦めかけていたんですが
ユキさんの奥歯に黒い歯石を見つけた時はショックでショックで(笑)
日本では猫の歯石を取るのに全身麻酔の手術で、命がけですし、猫の歯の治療ができるお医者さんもそもそも少なく、治療費もかなりお高くつきます。

ドレイとして、ナツさんユキさんが老衰で最後の一日まで楽しかったといってもらえるように、まだ1歳の今からその日を目指して頑張りますw

歯周病は老猫さんたちの大きな悩みと聞いたので、一人でも多くの猫オーナーさんに歯磨きの知識を持ってもらおうと思ってブログでいっぱい紹介したので、ぜひ蘭丸さんも、歯磨きが成功したらブログの日記にしてみてくださいねw
(知らない猫オーナーさんがまだまだ多いみたいなんで)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらのブログを拝見して、チキン味のペースト買いました。
私はオットに両手足押さえてもらってます。。。ヒドイでしょう。うぅぅ。
そっか、歯ブラシの奥まで塗りこむのね・・・
キレイにカミカミしていてエライですね。
今度やってみます。

ビルバックチュウは、1日1~2個あげるようにしています。
あとおやつには、ヒルズのt/dです。
効果は・・・どうなんでしょう?
やらないよりはいいのでしょうね。
2011/07/03(Sun) 17:06 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> あやさん
ビルバックチュウ、おやつ代わりにもなっていいらしいですね!
次に歯磨きペーストを注文するとき、一緒にまとめ買いしようかと思っていますw

私はずっと一人で格闘していたので、ついつい足技を使う事を覚えましたw
たまにチャレンジするより毎日続ける方が、猫にもドレイにも負担が少ないってことが判明!
今は毎晩やってますw

まだ、完全にユキさんの歯石が奇麗になってないので、ツルツル真っ白な歯を目指して頑張りますw
2011/07/03(Sun) 17:26 | URL  | 猫充 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> あやさん

長い目でみたら差がつきますとは獣医さんもおっしゃってましたけど。
何もせずに歯周病になった時後悔するよりは数千万倍マシですよ、きっとw

日頃からチェックしてるだけでも違うと思いますしねw
2011/07/03(Sun) 17:30 | URL  | 猫充 #-[ 編集]
そっか…今は全然ダメでも、我慢強く続ければ出来るものなんですね(^-^)!
やっぱりいろんなブログの猫さんが「健康体だけど歯石が溜まった」とか、「麻酔をかけて歯石除去」
とか見ると、気になります(>_<)
本当ですね。いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べてもらえるなら、それが一番です♪
2011/07/04(Mon) 18:25 | URL  | 蘭丸 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 蘭丸 さん

私も最初の頃は猫さんたちが抵抗するし苦しそうだし、歯磨き無理~って諦めかけていたんですが
ユキさんの奥歯に黒い歯石を見つけた時はショックでショックで(笑)
日本では猫の歯石を取るのに全身麻酔の手術で、命がけですし、猫の歯の治療ができるお医者さんもそもそも少なく、治療費もかなりお高くつきます。

ドレイとして、ナツさんユキさんが老衰で最後の一日まで楽しかったといってもらえるように、まだ1歳の今からその日を目指して頑張りますw

歯周病は老猫さんたちの大きな悩みと聞いたので、一人でも多くの猫オーナーさんに歯磨きの知識を持ってもらおうと思ってブログでいっぱい紹介したので、ぜひ蘭丸さんも、歯磨きが成功したらブログの日記にしてみてくださいねw
(知らない猫オーナーさんがまだまだ多いみたいなんで)
2011/07/04(Mon) 18:52 | URL  | 猫充 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


