Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

余震が続いて、眠れず、気持ちも疲れています。
「もう大丈夫」と言えないし思えない…
絶えず、落ち着いたころにグラグラと揺れ出します

自分一人なら、いつでも避難できると思うけど、猫さんたちの事を考えると胃が痛い。
とてもじゃないけど倒壊の危険があるうちに残してはおけないし、かといって避難所などに連れていっても周りの迷惑になったり、配給が出るわけではないので猫に必要なものは飼い主の責任で揃えなければいけない。

ボランティアの愛護団体がペットの一時預かりをしているという情報もあったけど、自宅で待機していてしばらく買い物にいけない、配達などが来ない状況でも持ちこたえられるような準備が必要。
思い立った時にできるだけ準備したい。



セットで緊急避難用パックが売っていたけど、どうなんだろう。
雨水を飲み水に変えたり、長期保存できる水は良いなと思った



上のセットを見ていて、猫の足を保護する靴下のようなものや、猫に付ける鈴は必要だと思った。

普段の生活では猫にうるさそうな鈴は付けないけれど、居場所を見つけやすくするためには仕方が無い。首輪に鈴を装着するべきだと思う。さっそく鈴は2個、いつでも首輪に装着できるようなものを揃えようと思う。
あと詳細な情報が入れられる迷子札も








レビューを読んだところ、迷子札は「プラスチックやアクリルのものは猫がかじったり傷が付くので耐久性が無い」ということ。重いし冷たいのでかわいそうと思ってもアルミかステンレス製が良さそうです。

猫の首輪もソフトタイプの他、外されない強度のハードなものも1セット置いておいて、鈴や迷子札を付けておいてさっと首に装着できれば、万が一脱走があっても見つかりやすいはず。

光を反射する素材のものも良いかも















このへんは送料も400円程度なので本体合わせても1000円しない。お店にいくより安く種類が選べそう。

ソフトタイプの首輪も日常的には付けておくけど、災害時は人間側もパニックになっていることが予想されるので、分かりやすい・見つけやすいネームプレートや鈴があるのと無いのとでは再会できる確立が変わりそうかと。
普段の脱走の時にはソフトタイプの首輪でも外されてないなら連絡が付きそうだけど。

人間用には笛。手回しラジオ、水、長期保存できるお菓子系、タイルやティッシュ

大げさのように思うかもしれないけれど、家が震度5強で揺れたとき(もしかしたら6近い揺れだったかもしれない)猫たちを連れて逃げる事がどれほど難しいか、痛感したんです。
その時の記憶が怖すぎて頭から離れない…
膝の上で寝ているこのあったかい命を守れるのは自分だけなんだと。

日本に住んでいる限り、どこに居ても地震が来ない地域は無いですしね…

どうか、被災地の方に、幸運を。
関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/12 16:35】 | 猫生活グッズ
【タグ】  地震  避難グッズ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。