Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

3月11日 大きな地震発生

家全体がかなり長時間揺れ続けました。

ナツ! ユキ!

2匹ばらばらに家の隅に隠れ、かろうじてユキは発見できたものの、ナツは完全に気配を断ってしまいました。

大きな揺れが収まって、しばらくしてからようやくナツが姿を現して寄って来てくれましたが…

下手したら、ナツもユキも見つけられないまま、家が倒壊してしまっていたかもしれません。

2匹をソフトキャリーに入れて家を脱出するまでにかかった時間、10分以上。
しかもキャリーから猫たちは脱出しそうになるし、今日に限って首輪をしていないし。

下手したら、地震にまぎれて脱走されてしまった可能性もありました。

本当に、2匹を同時に捕獲して家を出るという緊急対策が何もなされていない。

●首輪は常にしておくこと(外されてもすぐ付け直す)
●キャリーはハードを用意しておくこと(ソフトでは脱走されやすい)
●緊急避難で持ち出せる水、フード、保温用のグッズなどを用意しておくこと(水ペットボトル、使っていないプラスチックのお皿など袋にまとめておく)


本当に、すぐにでも対策をしようと思います。

これからまだ、大きな余震が起こる可能性もあるようです。
すぐに家を出られるように準備をしたいんですが、猫たちはさっぱり危機感が無く、せまいソフトのキャリーに入るのを嫌がっているので仕方なく出しています。首輪だけはつけました。

大きめのハードのキャリーなら入りっぱなしでも居てくれると思うし、1つ1つが重くなっても外に出して置いておける。ソフトでは狭過ぎるし外に出しっぱなしすると外からの衝撃で簡単に中の猫か傷ついてしまう。
関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/03/11 17:11】 | 日記
【タグ】  地震  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。