Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

ユキさん

さて、新しいトイレに換えてから3日ほど経過しましたので改めてトイレの使用感のレビューですw
購入から設置までの詳しい日記はこちら>>

見たい方だけどうぞ、使用している所の動画です。
ユキさん

ユキさんは砂を盛大にかき回すので、足についた砂を出たあとに振り落としてますね;

ナツさん

ナツさんは砂をあまり触りたがりません。ナツさんのトイレの後はユキさんがチェックしますw

トイレに入ってからカメラ用意するので、入る瞬間は待ち伏せてないと撮影できなかったです。

新しいトイレ


初日はトイレに入る事自体にかなりの戸惑いがあったナツさんユキさんでしたが、最初にトイレの前半分を開けて中ににゃんこを入れてあげて使い方を覚えてもらってからは、現在では普通に使ってくれています。
(良かった良かった)

今までのトイレ
(これからも2台目として使用予定)


使ってみて、今までのトイレと新しいトイレの差はこんな感じ

★★★★☆ 砂の散らばり具合
★★★☆☆ 猫さんにとっての使いやすさ
★★★★★ 臭いの漏れの少なさ
★★☆☆☆ サイズ、大きさ
★★☆☆☆ 掃除、洗いやすさ


まず、目的であった砂の散らばりにくさですが、かなりの改善は見られました。
今までのものの1/5くらいには減っています。でもゼロにはならなかったです。
それでも、家中に散らばっていた砂の多さはかなり減っていると思います。
トイレの入口付近にだけ多少の散らばりがありましたが、キッチンや他の部屋の様子を見る限り砂の数は激減です。

次に、猫さんにとっての使いやすさですが、慣れの問題かなとは思いますがやはり入りにくい、出にくい、中がちょっと窮屈そうな感じ。
でも人間にとっての部屋置きのサイズはかなり大きい。その両方を妥協させているのがこのトイレの大きさなんだろうな、と思います。砂を落としたいという願いのためには仕方なさそうですね。

特にこれまで猫砂を踏むのも嫌がっていたナツさんは、オマルみたいにお尻だけドームに入れてトイレすることが多かったのですが、この形になって全身すっぽり入らなければいけなくなったので最初嫌がっていたんだと思います。(なんとか慣れてくれましたけど)
ユキさんは今までも猫砂をかき回す子だったので割とスンナリと使い出してくれました。慣れに関しては猫さんの性格の問題が大きそうです。

一番効果が高く感じられたのは、ニオイの軽減です。
ドアを外したままでも、臭いの広がる範囲はかなり狭くなりました。トイレ自体の大きさと構造が良いんでしょうね。
いつ猫さんがやったのか分からなくなったくらいです。大をしたあとの猫さんが私にかなり近づいてきたときに「あ、やった後なんだね」と思うくらいになりました。
臭いでお悩みのオーナーさんにはかなりオススメとなるポイントです。

最後に掃除のしやすさ。前半分が開くのでお手入れは楽です。
でも今までの下にスノコが付いていたタイプとは違い取りきれない細かい砂も底に溜まってしまうのと、変形している底の形なのでおしっこの後の砂が取りにくい気がしました。
(逆に底が塞がっているタイプだから室内で使っても底から砂やおしっこが漏れる事が無い構造です)
あとは砂の全換えや丸洗いするのに、サイズが大きいので大変になった感じです。

でも今までのトイレがかなり使い勝手が良かったので、それと比べると下がった評価もありましたが、目的の砂落とし、臭い軽減、室内での使用に関しては私の希望にばっちり応えてくれています★

これから数ヶ月くらい、新しいトイレ1台のみで完全に慣れてもらってから、以前のトイレと+砂落としマットを別に買ったものとのダブル使用にしていこうと思っています。
今までのものは砂も散らばるし臭いも広がるのでやっぱり玄関に置いて、新しいトイレは大きいのですが臭いも砂もほとんど出ないので室内に置いて、玄関を開放する時でも猫さんが脱走せずトイレも我慢しなくて良い安心なトイレ生活を目指そうと思いますw

蛇足ですが。
猫友で猫さんに人間用のトイレを使ってもらってる家があるそうで、洋式トイレなら教えれば結構覚えてくれるらしいですね。うちでは覚えてもらう予定は無いんですが、他にも人間用のトイレを使ってくれている猫さんって多いんでしょうか?
多分、うちのユキさんは教えてみれば覚えてくれそうな猫さんではあるので、興味はあります。






 猫トイレ
砂の散らばりがほとんど無い、省スペース・経済的な猫トイレ砂落とし機能が強化された省スペース・システムトイレの新型鉱物系の砂とシートを併用すれば室内での使用に最適









関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/02 07:00】 | 猫のトイレ
【タグ】  トイレ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。