Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

2日前にポチッた新しい猫さんトイレ
届いちゃいました。

じゃーん
箱

箱デカっ!w


1メートル四方ほどのサイコロのようなダンボールが届きました;
しかし重さは1~2キロ。軽いです。

外観

じゃーん。箱の中身。
これもまた印象としてはかなり大きい。
うちは割とスペースに余裕があるのでOKなんですが、アパートやマンションタイプのおうちの方はよく採寸しないと置き場に困りそうです。



興味津々



興味津々のようですねw



組み立て

説明書見なくてもパーツを入れてみただけで組み立て完成しました

ドア

ドアは簡単に外せます。多分邪魔なので外すことにします。
ドアがあるほうがより臭いや砂の飛び散りを押さえるんでしょうけど、見た目、ブラブラする動きともに「これは嫌そうだな」と。
最初から着脱簡単なしくみになっているので、ポチッと外せました。



とりあえずユキさんを入れてみる。



ちゃんと出てはこれましたねw

ナツさんは自分で入ってくれました


新しいおもちゃが来たような顔してますw

それでは早速、トイレとして使えるかのチャレンジをしてみます。

今までのトイレ

これが今までうちで使っていた猫トイレです。

正直、猫砂が飛び散らなければ、使い勝手になんの文句もありませんでした。
掃除はしやすいし、サイズも丁度良いし。

掃除をしているとユキさんがトイレしたいのか入ってきました。

ごめんねユキさん今用意するからもうちょっと待ってね
(将来的にはトイレを2つ一緒に使用することもあるかと思ったので(長期不在や部屋での使用に)思い切って2台目の追加購入なのですが、まだ2個目を置く場所を決めていないのでしばらくは新しいトイレ1つだけを使ってもらう予定です)

新しいトイレ

新しいトイレを置いてみると、今までのものより一回り大きいです。
上から
並べて上から撮影するとこんな感じ。

地面のスペースは意外と、それほど変わらないみたいですね。
地面のサイズじゃなく、上(宙)に張り出した空間スペースが一回り大きいみたいです。

砂入れ

猫砂を入れてみます。
この猫砂は、臭いもまぁまぁ押さえてくれて安価で扱いやすいので現在うちの定番となっているのですが、軽いのと肉球の間に挟まるので家中に巻き散るという問題が発生しています。

砂を入れたところに、さっきからトイレを我慢して様子をうかがっていたユキさんが早速入りました!


(お食事の方いたらごめんなさい;)
トイレをし始めたので、そのまま上のフードをかぶせたら普通に砂掛けをしてちゃんと出てきてくれました。
が、ユキさんは猫砂を盛大にかきまわすせいか、
出て来たユキさんの全身に細かい砂の粉が付いてました;

ちゃんと足の砂はきれいに落とせているようですが、全身に砂の粉がくっついちゃいましたね;
でもかき回してる間に宙に舞う粉がついているだけで、部屋に猫砂は持ち込まなさそうです。


その後もあっという間にトイレの使い方を覚えたユキさん。

ユキさんはこの賢さが自慢です★
ナツさんももちろん賢いんですが、ユキさんの場合はなんというか、人間とのやりとりに反応したり物の形や役割を理解するのが早い気がします。親ばかなんですけどw

ユキさんはうんにょをしたようです。臭いは、うーん全くしないとまではいかないです(ドアもはずしてますし)
でも、臭いの広がる空間が狭まっているような気は確かにしますね!
というか、もともとうちの猫さんたちのうんにょはそんなに激臭じゃないんですよね。
(たまにフードの関係で家中に臭いがただようくらいの時はあります。臭いのきつくなるフードとかメモっておけばよかったなぁ)

問題はナツさんでした。

ナツさんは勇敢だし、新しいおもちゃなどにも反応は早いのですが、フードやトイレなどの生活環境には繊細な猫さんなんです。

なかなか入ってくれません。でもそろそろトイレしたそうな顔をしています。


ちょっと強引なんですが、前のフードを開けて奴隷がナツさんを中に入れてしまいました。
でも、やっぱりトイレを我慢していたらしいナツさん、すぐトイレ体勢に入ったようです。
いつものようにトイレのフードを叩いて(ナツさんは砂掛けしない猫さんなんで;;)ちゃんと出て来てくれました。

ユキさんが心配そうに入口で待っててくれたのがかわいかったですw
(実は、ナツさんのトイレの後の砂掛けはユキさんが担当してるんですよね。うちだけでしょうか、こんな献身的な愛し方をする猫さんが居るのw)

ナツさん慣れてくれるかなぁー。ストレスだったらごめんなさい。
新しいトイレは、砂が飛び散りにくいので、慣れたら室内置きで使ってみようかと思っていますw
現在は玄関に置いてるんですが、(大量に砂が周りに飛び散ってたので)外出の時など猫さんの脱走や飛び出しの危険があるのと、玄関を開けるとき猫さんたちを部屋に閉じ込めた状態で隔離しているんですが、その間、猫さんがトイレに困るだろうという懸念があったので、部屋置きトイレがあれば問題は解決です★

まずは新しいトイレにちゃんと慣れてもらえたのを確認して、トイレ2カ所状態にしてみようと思います。





 猫トイレ
取りきれない細かい猫砂が下のトレイに落ちるので、上の砂がいつもサラサラ。砂の飛び散り問題さえ無ければかなり使い勝手の良いトイレです。サイズの大きすぎない、砂の飛び散り&トニオイを押さえるフード付きトイレ、最安値今までのトイレに追加で買おうかなぁ、と迷い中の砂落としマット、最安値











番外編:箱が来たのでやっぱりとりあえず入る2にゃん



次のゴミ回収の日までは遊んでくださいw
関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/02/26 19:34】 | 猫のトイレ
【タグ】  ユキ  ナツ  トイレ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。