Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

本日で、この「なつゆき日記」ブログ開始から丁度1ヶ月になります。
まだたったの1ヶ月、でも投稿した日記の数は160件にもなります。
1日に4件も日記をアップし続けてしまっています。楽しくて止まりません。
(流石に仕事が忙しくなってきたら、毎日たくさんの日記のアップは無理になってくると思いますが)

今日の日記はきっといつもに増して長くなりますが、ナツさんとユキさんの過去のお話です。

ブログを始めてしばらくして、ナツさんユキさんの命の恩人であるボランティアの里親さんにメールでその事をお話しました。(この方が、お会いした時びっくりしたほど若くて美人な方なんです!)
しばらくお返事が無かったんですが、先日「毎日のようにブログを見ています」というご連絡が来ました。
心配していた猫グッズ紹介や広告が入っている事に関しても「レビューもグッズ紹介も参考になって良いと思います」とおっしゃっていただけてほっとしています。

実は、ボランティアの里親さんにとっても、ナツさんとユキさんは特別な思いでのある猫さんたちだということでした。(もちろん送り出している全ての猫さんを我が子同然のように思っていらっしゃると思うのですが)


まず、笑ったのが、ボランティアの里親さんも
「ナツとユキは本当に美人になりましたね」というお言葉でしたw

保護当時のユキさん
   保護された当時のユキさん

ユキさん1
ユキさん2

ユキさんは保護された当時、目つきの鋭いガリガリの子猫さんだったもので、今のふっくらした体つきや丸くなった顔は私も過去の写真と比べてみて、大人になったというだけでなく猫相が変わったとも思える変化を遂げていますw

ナツさん1
ナツさん2

ナツさんは昔から美猫さんでしたねー
でも子猫の時代ってみんな可愛いので、1歳近くなった今も相変わらず子猫のような可愛さをキープし続けているナツさんはやっぱり童顔の美猫さんなんでしょうねw

私は特に可愛いから、という基準で猫さんたちの里親になりたかったわけでは無く、いろんな偶然で巡り会った猫さんがこんなに可愛く育ってくれたのは嬉しい誤算ですw

記憶がもうあいまいなのですが、私が小学生の頃、人の目を盗んで餌をあげていた捨て猫さんがいました。その猫さんが確かトラ柄だったんです。
実家が飲食店だったためもちろん飼う事は許されなかったのですが、その猫さんがあまりに私に懐いてくれていたので、トラ柄の猫さんは未だに好きですw
そこで、ボランティアさんの保護猫さんの中でトラ柄だった子(ナツさん)と、1匹じゃ寂しいと思うので、と仲良しだったユキさんを引き取ることになったので、生活が始まって写真を取ってそれを人に見せた時「美猫さんだねー」といわれて「そういえば確かに!」と思ったくらいでした。
(自分のうちの子は特別可愛いと思うのはただの親ばかの欲目だと思っていました)

小さいユキさん

ユキさんは、まだ乳飲み子の小さい頃に、捨てられたのか親からはぐれたのか、1匹だけで路上を彷徨っていた子でした。
ボランティアの里親さんの妹さんが、会社帰りの深夜に発見されて、道路中央の生垣で子猫1匹だけで鳴いていたそうです。
妹さんが捕まえようとしたらその場から逃げ出してしまい、駆けつけたボランティアさんとたまたま通りがかった人の三人で大捜索になったそうです。
最後には大型バイクの内部の、部品の隙間に逃げ込んでいたところを保護されました。
汚れてボロボロだったそうです。
乳児がまだ肌寒い6月、そんな状態でいたら数日と保たなかったでしょう。

保護されてから1月近くも、ユキさんはどの子猫達とも仲良くなれず一匹狼状態だったらしいです。
乳母猫さんがお乳をやろうとお腹にユキさんを抱えても、ユキさんは黙って去ってしまう事を繰り返して、お乳を飲む事すらずいぶん時間がかかったそうです。

お乳を飲むユキさん

ナツさんは増え過ぎ問題になっていた猫の保護活動の中で、家族と一緒に保護された猫さんです。
小さい頃から自由奔放で人懐っこく、兄妹と一緒に育ったおかげか社交性もある猫さんでした。
他の兄妹より一回り体が小さく、食事量も少ない華奢な猫さんだったそうです。
小さいナツさん

ほぼ決まりかけていたお見合い前に、ユキさんから猫風邪を移されて失明をしかけるほどの重病になり、お見合いもキャンセル。他の兄妹が次々と旅立って行く中1匹だけ取り残されてしまいました。
実はユキさん、同じボランティアさんの保護先の猫さん全員に猫風邪を移したらしいんです(笑)
笑い事ではないんですが、そのためにかかった費用、病院へいったり介護する労力もものすごく、そういう意味でもユキさんはボランティアさんにとって忘れられない猫さんなんだそうです。
そのなかでも一番に重病となってしまったナツさんのために、ボランティアさんは仕事を休んで毎日病院に通い、目の治療を行ってくれたそうなんです。その適切な治療が無ければ、今頃ナツざんは全盲の猫さんだったかもしれません。
ボランティアの里親さんは、本当に私にとってもナツさんにとってもユキさんにとっても神様のような方です。

幼少時代

今でこそしつこいくらいにかまってくれ攻撃してくるユキさんですが、うちに来てしばらくは水すらもちゃんと飲んではくれず、ニャンとも鳴かず、常にひっそりと隠れていて抱っこも嫌がり、ようやく慣れて来たかと思えば今度は噛み癖が出て私やナツさんに歯を食い込ませて怪我を負わせるような子でした(笑)

大人になってくるにつけ徐々に落ち着くと同時に大胆にもなり、よく食べるし、ドタドタと音を立てて歩き回るし、お腹丸出しで寝るし、ペロペロと私の手まで舐めてくれる優しい猫さんになるし。
だから、最近の「かまってー」っていう攻撃すら嬉しく感じるんですがw

ナツさんは性格は大きく変わってませんが、大人の落ち着きが増して、しっとりと優しく成長してくれています。
ユキさんがわがままになってるときは優しくたしなめたり、私がユキさんのことをしかろうとするとかばうように鳴いたり、ダイエット中のユキさんを気遣っていつもゴハンをわざと残してあげたり。
(隔離してゴハンをあげても、少なめにゴハンを出してもやっぱりユキさんの分はとっておいてあげるような子です)

現在のふたり

ナツさん、ユキさん、これからもこの至らない奴隷をよろしくお願いします。

そしてボランティアの里親さん。本当にありがとう。ありがとうございます。
たくさんの命と、その里親さんの幸せを救ってくれて、私とナツとユキを巡り会わせてくださって、ありがとうございます。

そしてこのブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます!
当時はFC2ブログで100位以内になれば嬉しいな、と目標にしていたんですが、すでに100位以内になる日が増えて来たので目標をさらに高く、今は20位以内を目指していますw
やっぱり順位やアクセス数が上がって行くのはモチベーションにもなりますし、コメントや反応があると嬉しいですw
読んでくれている方のために、より読みやすくしようとか、楽しんでもらえるようにと思います。(まだまだですが)
猫を飼っている同士での良い情報交換の場となって、猫の飼い方の悩み相談や猫グッズのレビューなどで自分を含めてみんなの役に立つ「なつゆき日記」にしていきたいと思いますので、これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

【2011/02/27 07:00】 | 日記
【タグ】  ユキ  ナツ  里親  ボランティア  
トラックバック(0) |

祝blog開設1ヶ月
どん
こんにちは~blog開設1ヶ月おめでとうございます(^^)/
なっちゃん、ゆきちゃん、本当に素敵な飼い主さんの元で暮らせていいですね♪
人と同様に、猫にもそれぞれのドラマがありますよね。感動しました。


Re: 祝blog開設1ヶ月
猫充
> どん様

初コメントありがとうございます!
ナツさんとユキさんは、本当にうちが一番の幸せな暮らしなのかは分かりません(自信もあまりありません;)
でも私にできる、できるだけの事はしたいと思っていますw

ボランティアの方々はお金も時間も苦労も費やして、1にゃんでも多くの命を救おうと頑張っていらっしゃいます。
私はただ、行き場の無い子がいるなら私の家族になってくれれば、なんて結構軽い気持ちから、ものすごい幸せをいただいたラッキーな人間です。
その恩に報いるためには、ナツさんとユキさんに毎日幸せな暮らしを送ってもらう事と思いますw

ぜひ、これからも駄目出しなども含めて、お気軽にコメントをくださいね!


あや
猫充さんのおっしゃる通り、この子は今、私の元にいて幸せなのか・・・と、いつも考えてしまいます。

なつゆき日記、いつも楽しみにしています!
毎日3つ、ぽちっとしておりますので、上位目指して頑張って下さいね!



Re: タイトルなし
猫充
あやさんコメントあちがとうございます!そしてポチも(本当に多謝です!!)
はじめた頃はそんなに上位目標というわけでもなかったんですが(今でもそんなにガツガツ狙っても無いんですが)日記を毎日続けようと思った時、読んでくれている人の存在は大きいですので、順位が上がっているというのは読んでくれている人も増えてるんだなぁってシンプルに励みになっていますw

>猫充さんのおっしゃる通り、この子は今、私の元にいて幸せなのか・・・と、いつも考えてしまいます。
私も「うちが最高の猫住居環境ではないだろうな」とは思うんです。上には上があるし、私一人が尽くせる事にも限界はあるので;

でも猫さん達の里親になったことは、ペットを飼うというより養子をもらったという感覚でいます。
血が繋がっていない子供みたいなもので、私の都合で猫さんたちを振り回す事も多いけど、猫さんたちのわがままや問題も受け止めようと。完璧な親や子供は無いじゃないですかw
だから最高の里親である自信は無いんですけど、ナツさんとユキさんはうちの子なんです!w
ナツさんユキさんが例えうちが嫌だと言っても、私は手放しませんw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
祝blog開設1ヶ月
こんにちは~blog開設1ヶ月おめでとうございます(^^)/
なっちゃん、ゆきちゃん、本当に素敵な飼い主さんの元で暮らせていいですね♪
人と同様に、猫にもそれぞれのドラマがありますよね。感動しました。
2011/02/27(Sun) 08:25 | URL  | どん #-[ 編集]
Re: 祝blog開設1ヶ月
> どん様

初コメントありがとうございます!
ナツさんとユキさんは、本当にうちが一番の幸せな暮らしなのかは分かりません(自信もあまりありません;)
でも私にできる、できるだけの事はしたいと思っていますw

ボランティアの方々はお金も時間も苦労も費やして、1にゃんでも多くの命を救おうと頑張っていらっしゃいます。
私はただ、行き場の無い子がいるなら私の家族になってくれれば、なんて結構軽い気持ちから、ものすごい幸せをいただいたラッキーな人間です。
その恩に報いるためには、ナツさんとユキさんに毎日幸せな暮らしを送ってもらう事と思いますw

ぜひ、これからも駄目出しなども含めて、お気軽にコメントをくださいね!
2011/02/27(Sun) 22:41 | URL  | 猫充 #-[ 編集]
猫充さんのおっしゃる通り、この子は今、私の元にいて幸せなのか・・・と、いつも考えてしまいます。

なつゆき日記、いつも楽しみにしています!
毎日3つ、ぽちっとしておりますので、上位目指して頑張って下さいね!

2011/02/28(Mon) 13:27 | URL  | あや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あやさんコメントあちがとうございます!そしてポチも(本当に多謝です!!)
はじめた頃はそんなに上位目標というわけでもなかったんですが(今でもそんなにガツガツ狙っても無いんですが)日記を毎日続けようと思った時、読んでくれている人の存在は大きいですので、順位が上がっているというのは読んでくれている人も増えてるんだなぁってシンプルに励みになっていますw

>猫充さんのおっしゃる通り、この子は今、私の元にいて幸せなのか・・・と、いつも考えてしまいます。
私も「うちが最高の猫住居環境ではないだろうな」とは思うんです。上には上があるし、私一人が尽くせる事にも限界はあるので;

でも猫さん達の里親になったことは、ペットを飼うというより養子をもらったという感覚でいます。
血が繋がっていない子供みたいなもので、私の都合で猫さんたちを振り回す事も多いけど、猫さんたちのわがままや問題も受け止めようと。完璧な親や子供は無いじゃないですかw
だから最高の里親である自信は無いんですけど、ナツさんとユキさんはうちの子なんです!w
ナツさんユキさんが例えうちが嫌だと言っても、私は手放しませんw
2011/02/28(Mon) 16:01 | URL  | 猫充 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


