Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

今朝は時間もあるので、猫さんの手作りゴハンをします

材料です
材料

鶏ささみ肉のかけら2つ(冷凍)、卵1個、ニンジン、ねこパウチ(昨日の残り)

昨日はナツさんがケロってしまって、しばらく休んだあとお腹が空いたと言って来たので、「ねこパウチ」の半分を食べてもらいました。
(ねこパウチはおやつ扱いなんですがナツさんの好物なので…)
封を開けてしまったものなので早めに使い切るために今日のごはんに混ぜることにします♪
(適当人間ですみません;)

にんじん
ニンジンは5ミリくらいの輪切りで1にゃん分らしいです
(参考にしている本→てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60

茹でる
まずニンジンと卵を水から茹で始めます。

お肉追加
沸騰して来たら冷凍のお肉を入れます

ささみ
とりササミ肉は1~2分で火が通ってしまうので、先に出して細かく切ります。
(あんまり茹で過ぎるとパサパサになってしまうかと思います)

ささみ皿
ささみ肉だけだとこのくらい。

パウチ

ここに、昨日の残りのねこパウチを投入
ねこパウチについては前の日記で紹介しています>>

にんじん
7~8分くらい茹でて、すっとハシで穴があくくらい柔らかくなったニンジン。

みじん
これはかなり細かめにみじん切りにします

たまご

12~3分茹でて、白身が完全に火が通り、黄身はちょっと半生っぽさがのこるゆで卵にします
※卵を使う時は白身は必ず完全に火が通るまで茹でる事!
黄身は半熟でも大丈夫だそうです。卵の白身を生で与えるとキケンらしいです。(猫ごはんの本より)

完成
みじん切りのゆで卵と先の材料をまぜまぜして今日のごはん完成★ですw

量多い

しまった、明らかに量が多過ぎる;;
写真では分かりづらいかもしれませんが、お皿に山盛りになっていて普段の缶詰の半分の1.5倍くらいの量になっています。
これは食べ切るのは無理ですね;


  どうぞ

どうぞ

いつもより準備に時間がかかって(材料を茹でる時間が長かったので)ユキさんがどっか行ってしまいました。
ナツさんだけ先に食べてくれています

ナツさん巡回



おお、ナツさんがお皿を巡回はじめました
これはお気に入りのゴハンの時にする行動パターンです
どうやらお気に召したようですね♪

ユキさん巡回
量が多いため一旦席を外したナツさんと入れ替わりでユキさんが食べ始めます。
ユキさんもお皿を巡回しています。
ふたりともニンジン大丈夫でしたね



迷う迷うw どっちも同じごはんですよ;
食いつきもとても良い感じです。

ナツさんふたたび

ユキさんが食べ終わってトイレに消えていったと思ったら、すぐ戻って来たナツさんがまた食べ始めました。
慌ててたくさん食べると吐かないか心配ですが、これはかなりおいしいと思ってよさそう♡
(後ろにカリカリが出ているのは、昨日の失敗をふまえて無理させないよう、食べたい方を選んでもらうためです)



食べ終わり
出した量がいつもの1.5倍はあったので、流石に全部は食べてもらえませんでしたが、いつもよりもたくさん食べてくれたので大成功★だと思いますw
(2にゃんともいつもよりお皿を巡回していたので、食べこぼしが多いです;;)

今回は昨日の残りのねこパウチがカサ増ししたので食べきれませんでしたが、それが無ければ量的にも大丈夫だったはず。

本
参考にしている本です↑
※猫さんとねこじゃらしは本に含まれませんw


食べ終わった直後から元気に家中で鬼ごっこが始まりました。
おいしいゴハンの時は、わかりやすーくテンションが上がるにゃんこたちですw



おいしい食事とそうでもない食事の時は、食後のテンションが全く違うので、やっぱり猫さんにも味覚ってあるんだな、食べる幸せや喜びがあるんだなーってしみじみ思いました。当たり前の事ですけどねw






関連記事
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/02/20 16:04】 | 手作り猫ごはん
【タグ】  キャットフード  ウェットフード  手作りごはん  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


