Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

猫撮影の方法についてまとめてたら、ものすごく長い日記になりすぎたので、いくつかの編に分けていきますね(^^;)
さて

愛猫を可愛く撮影したい!

しかし、実際撮影してみると。。。

11_20110701201323.jpg
くぼぁー!

心霊写真状態w

こんなはずはない!うちのニャンコは世界一可愛い!
カメラ写りが悪いだけなんだ!

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ドレイもそう思います!思いました!w

というわけで、ツイッターなどでたまに聞かれる「愛猫の撮影方法」を、今日はタイミング編でご紹介w

まず
●基本その1 撮影時間は夕方8時くらいから朝の7時くらいまで、もしくは曇りの日がチャンス!

猫を飼っている人なら、猫さんの目が夕方から夜はまんまるで可愛い事をご存知ですよね♪
お昼のシャープで野性的な目もかっこいいんですが、やっぱり人に見せた時に「可愛いね」って言ってもらいたいのが飼い主の心情です♥

だったら撮影時間はやっぱり、夕方か早朝のゴールデンタイムを意識してみましょう♪
昼間のナツ
昼間のナツさん
ね?別にすごい美猫さんって雰囲気じゃないでしょ?w
見てもらっても分かるように、決してナツさん、普通の猫と違う超美猫さんとかじゃないんですよw
昼間は眠そうに目を細めていて怖いくらい野性的ですw
夕方
夕方
この辺から「美」オーラが出て来ますw
夜
そしてこれが夜のナツさん
ナツさんのポテンシャルを最大に引き上げた結果、もうそりゃあ可愛い写真が撮れる訳ですw
※注:本当に上の猫さんと同じ猫さんですよ!w
ユキ昼
ユキさんのお昼
ほぼオッサンですw
夕方ユキ
夕方のユキさん
少し乙女モードが入って来ましたね
夜ユキ
夜のユキさん。
もうこの辺で十分バランスがいいです。
ユキさんの場合、目が大きい上に見開くので…
深夜
深夜だと目デカのオバケみたいになります;

というわけで、まずは「撮影の時間帯を夜か早朝か曇りの日に」しましょうw
明るいお昼にも、可愛い写真は撮れる事は撮れるんですけど、夜に取るのに比べたら難しいと思いますw
昼のほうが光量があるので写真写り自体は奇麗なんですけどねw
あくまで「他人に我がご主人様を可愛いと言ってもらうためのテクニック」ですからw

…まだまだシリーズれ続きますのでお楽しみに!












↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡
関連記事

FC2blog テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

【2011/07/02 20:14】 | 猫撮りカメラ
【タグ】  猫撮りカメラ  
トラックバック(0) |

びっくりにゃ☆
ふゆ
いつもTwitterでお世話になっております、
@nyagomohu こと、ふゆです。

撮影時間によって、こんなにも変わるとわ。。
ナツさんも、ユキさんも、別猫さんのように違いますよねっ。

もう2年くらいは、うちの猫さんを撮影してるというのに、
時間帯によっての違いは全く気づかなかったです。。(;^ω^)

なので、結構、驚き&勉強になりました☆

これからも更新、楽しみにしておりますっ(*´ω`*)

Re: びっくりにゃ☆
猫充
> ふゆさん
ブログのコメントありがとうございます!w
ブログのコメントも拍手も少ないので、全然人気がないブログみたいになってて寂しいのですごく嬉しいですww

自分が見ていて可愛いと思うのと、写真に撮った時人様が客観的に可愛いといってくれるものってちょっと違いますから、そういうのがテクニックになるのかもしれないと思いましたw
まだ、撮影方法いくつか猫充オリジナル(?)であるので、続編も読んでくださいね!
(ブログって結構アップするのに手間隙かかるので、時間ができたら更新、というペースですが、長い目でおつきあいいただけると嬉しいです^^;)


EJ
夜に撮った写真が可愛すぎますね(^-^)/

コメントを閉じる▲
ナツユキさんの可愛い角度を日夜研究しまくっているドレイには
上目遣いゲットなど、容易い御用ですよ!

おは


動画と写真を同時に撮影できるカメラなので、撮影風景も動画に収めておきましたよ!



なかなか、丁度良い角度でかわいく写ってくれないので、何枚も何枚も取りまくってます。
ユキさんは、ドレイの指先に目線をくれています。
普段から「ボールもってこい」をしまくっている成果ですね!
ドレイさんが手を挙げたら、何か遊んでくれると期待して目を見開いてくれますw

猫を可愛く撮るには、日頃からのコミュニケーションを怠ってはなりません!w

上目遣い














FC2blog テーマ:ねこ動画。 - ジャンル:ペット

【2011/06/17 21:10】 | ユキ
【タグ】  ユキ  猫動画  猫写真  猫撮りカメラ  
トラックバック(0) |
大きな写真が載せられるようになりましたー

バランス

すごいバランスで寛いでいるナツさんw

ぎじんか

パーカーを着せた擬人化ユキさんw

写真を大きく見せられるようにちょっとだけブログを改造してみたんですが、まだまだ直したい部分いっぱいです。
今ちょっと、右側にいっぱい説明とか並べちゃってブログが重いので、一度すっきり軽いブログを目指してダイエットしようと思ってますw

まだしばらくは今の重たいブログかもしれませんが、長い目で見てやってくださいねw














FC2blog テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

【2011/05/23 15:23】 | 日記
【タグ】  ユキ  ナツ  猫写真  猫撮りカメラ  
トラックバック(0) |


マリオ
大きい写真はネコのかわいさがアップしていい感じですね。


け~すけ☆
大きい事はイイ事だっ!
横より縦の方が大きいのかぁ。
んじゃ、縦多めでっ!!!

Re: タイトルなし
猫充
> マリオ さん

マリオさんのブログの写真の大きさに憧れちゃいました///w
でも、写真が大きくなったら改めて自分のカメラの腕の低さを思い知りましたけどねww
なんか全体的にピンぼけで、シャープさが無いし
構図も猫の顔まわりばっかりで面白みが全くないww

精進しますw


Re: タイトルなし
猫充
> け~すけ☆ さん

縦にしたらモニタから溢れちゃうからあんまり良くないなって思ったよ!w
大きくすると、顔のアップばっかり撮ってる私はあんまり奇麗な写真が撮れていないって気づいちゃったよ。
でも、実家も埼玉の家も、家が汚くってねー(笑)古い家だし生活感バリバリだからw

大きくなったナツさんユキさんの可愛さにメロメロになりたまえっ!
そして仕事中に癒されてますます頑張りたまえっ!

コメントを閉じる▲
ナツさんは常にキレカワイイです///
親ばか目線を除けば、ちょっと童顔くらいでチマタに良く居るタイプの猫さんなんだろうなと思いますが。
でもいいんです。ドレイさん的には宇宙一なんです。

というわけで相変わらず、同じような写真を撮りまくりなのです。

8
8 posted by (C)natsu_yuki_blog

10
10 posted by (C)natsu_yuki_blog

13
13 posted by (C)natsu_yuki_blog

15
15 posted by (C)natsu_yuki_blog

17
17 posted by (C)natsu_yuki_blog

指を出して来たのは弟くん。

18
18 posted by (C)natsu_yuki_blog

20
20 posted by (C)natsu_yuki_blog

1
1 posted by (C)natsu_yuki_blog

ドレイさんの部屋のドアの前に来ては、いつもニャンとお呼びになるナツさんw














FC2blog テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

【2011/05/22 09:27】 | ナツ
【タグ】  ナツ  美猫  猫撮りカメラ  
トラックバック(0) |
またカメラの話題かっ みたいな感じですみません;

フードのレビューとかどんどん写真の在庫がたまってるんですが、ついついカメラの話で日記したくなります。
しかも語り出すといっぱい話したい事も湧いて来るし、紹介したい写真もあるのでこれから何度か複数回でご紹介したいと思います;

というわけで、今回は猫撮りカメラの性能比較 
~どのくらいデジカメとデジイチって画質に差があるの?~編
ですw

まず、私の今までのメインカメラの Canon PowerShot S5 IS ですが、このカメラは決して低い性能じゃ無いんですよね。
どちらかといえばデジカメの中では(発売当時)最高くらいのカメラです。
(現在のコンデジの性能はかなり上がってるよ!との指摘を受けたので、「発売当時」の加筆修正しましたw)

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS
キヤノン (2007-06-21)
売り上げランキング: 81994


今回新しく加わった Canon EOS 60Dはというと、プロの方でも普通に使えるくらいのカメラらしいんですが、デジイチの中では中級クラスという話です。
私の場合、デジイチのエントリークラスのKiss X5とかを買わずにミドルクラスを買ってしまったんですが、理由はというと、エントリークラスのX5よりミドルクラスの60Dのほうが現在安かったから。ですw



それでは、実際の写真を元に比較してみましょう。
(それぞれ撮影日は違いますので撮影環境は全く一緒ではありません)

猫さんを室内で撮影する(1)
コンデジ
デジカメ1
イチデジ
一眼1

ナツさんのまんまるの黒目のサイズを比較してみてください。部屋の明るさは一緒です!

写真を並べてみます
並び1
(上の写真をクリックすると拡大して見れます)

比較にならないくらいの明るさですね!
理由はこのレンズ
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
売り上げランキング: 336

8,500円の単焦点のレンズです。これが光をとてもよく通すレンズなので、まるで照明を足したかのように明るく撮影できる理由です。

ここで、猫充だけの写真加工テクニックを披露します。
(実は私は仕事がデザイン関係なので、PhotoShopという専門のソフトを使って写真の補正をすることができるんですねー。ズルっこですね!ハハハ;)

比較2
(写真をクリックで拡大が見れます)

はい、明るくなりましたー。
手間をかければ、コンデジの写真でもデジイチにかなり近づける事ができた例です。
ただし、この「手間」も結構大変な作業ですし、ソフトも必要なので、やっぱりこの勝負、デジイチの大勝ですねw

次に、今度はテクニックではどうしようも無い部分をご紹介します

コンデジ
コンデジ2

イチデジ
イチデジ2

撮影した環境が違うので全体的な仕上がりの差が大きいんですが、ポーズ自体は撮影慣れしている分、コンデジのナツさんのほうがキリッとしている気はします。

この写真を顔を中心に拡大してみます

コンデジ3

イチデジ3

ここまで画質に差が付くと、もうソフトを使ったテクニックではどうにもならないです。
わぁー拡大してもなめらかー!と私も思いました。
これは絶対的な画素数の差ですね!

さらにアップで撮影した顔の写真の比較
アップ1
アップ2

なんというか、コンデジがカサカサしているナツさんなら、イチデジは潤っているナツさん。みたいな差です。
毛や瞳のツヤッと感、大きな差がつきましたね。

長くなるので、今回はこのへんまでにします。
次回は「なぜ私はCanonを選んだか」の回にしようと思っていますw
他にもいっぱいいいメーカーさんはあるんで、これは本当に私の主観と趣味の問題になるんですが、せっかく調べて分かった情報もあるので、猫さんの比較写真を使って紹介しますね♪











↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡
関連記事

FC2blog テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

【2011/03/05 14:03】 | 猫撮りカメラ
【タグ】  カメラ  猫撮りカメラ  
トラックバック(0) |


け~すけ☆
先生!ネコの黒目が大きくなってる写真を撮るにはどうしたらイイですかっ!
やっぱりカメラの差がかわいさの差なのかっ!くそっ!!!
フォトショップパワーでまだまだイケるぞ。3年前のデジカメよ!

ついにWEBの仕事をしてしまった。
なので今日は休日出勤中!

Re: タイトルなし
猫充
> け~すけ☆ さん

ついにWEBに…。もう家に帰れなくなりますねw

黒いまんまるお目目でも部屋が明るい写真になってるのは、カメラの性能でしたねww

でもフォトショップパワーもまだまだ使えると思いますw
実際、デジカメ+フォトショのほうがデジイチよりも手軽でいいアングルに撮影できてたりするよw
あとはカメラにどんだけ慣れられるかが勝負っぽいですw

慣れたデジイチ>>>(超えられない壁)>>>デジカメ+フォトショ にしてみせるさー!w

こんにちわ
蘭丸
す、すごい差が出るんですね…一眼良いなぁ~くらいにしか思っていませんでしたが、並べて歴然とした差を見せ付けられると、改めて驚きです(>_<)
フォトショップ、お話に聞いたことはありますが、すごい便利なソフトですね。
写真はもちろん、原画と全然違う色鉛筆の色合いも補正して近づけられる、と聞いて欲しかったソフトなんですが、何しろお高くて…
モデルのナツちゃん、そんな可愛い顔をキープしてくれるなんて優秀ですね♪




めががん
デジイチ、再デビュー万歳(*^_^*)/
ナツさんの美人が、くっきりはっきり♪
ナツさんの瞳の色、綺麗ですね!!
こういう瞳の猫さんに、実はとっても弱いんです^^
美しい瞳・目力のある瞳。いいなぁ~。

私もEOSです^^
同じ50ミリのレンズ、今はちょっと出番が
少ないですけど、時々使ってます。
でも最近カメラを持つ時間が減っていて(^^ゞ
ブログの更新が滞る理由に繋がるんですよね(苦笑)



Re: こんにちわ
猫充
> 蘭丸 さん

専門的なウンチクは私も未だにさっぱりなんですが、実際撮影して拡大してみるとカメラの性能の差ははっきりでしたねーw
高かっただけのことはあったな!(汗)と思ってほっとしていますw

フォトショップは仕事で使っているソフトなのでプロ用のなんですが、一般用のソフトだと1万円前後で似たようなのがいっぱいあると思いますよ!
撮影後にちょっとした明るさの補正や、蛍光灯の色かぶりなんかはすぐ取れますので、ブログ用に写真を奇麗にしたいなと思ったらあったら便利かもです♪

モデルのなっちゃんは実際は動きまくってますよーw
片手におもちゃを持って目線をもらったり、変な音を出したり変顔したりと私の無駄な撮影技術が増えていきますww
どうやって説明しようかなーと悩み中なんですが、愛猫をかわいく撮影する方法としてまとめて日記にしてみようと思っています♪

Re: タイトルなし
猫充
> めががんさん

再デビュー、やっちゃいましたよー;;
前のカメラをどうやって売ろうか悩み中です…ほんともったいない買い物をしてしまいましたー
最初から「最終的に欲しくなるであろう」カメラを選んでおくべきですね! 中途半端に初心者用とか買ったら後悔しました;
めがかんさんのブログも、カメラ選びの時に参考にさせてもらったんですよー!いつも写真がすごく奇麗だからw

ナツさんは、実際肉眼で見てほんとうにかわいいなと常々思ってるんですが、これがなかなか伝わらなかったようで、カメラを新調してようやく伝わり出したカナ(ニヤリ)といった具合ですww
動きは速いし、ナツさんの体模様も複雑なので実際に見た感じと写真に写した雰囲気が変わっちゃってたみたいですねー。ようやく、ナツさんの繊細な美しさを形に残す事ができて満足ですw

しかし、EOS、女性の腕には重いですね;
プルプル震えますw


EJ
こんにちは。
古い記事にこんなこと書くのもどうかとはおもったのですが、
いわゆる「明るいレンズ」を使うと、明るい写真が撮れるわけではありません(^^;;

たとえば、F2のレンズはF2.8のレンズの二倍の光を通すことができます。よって、同じiso感度、同じシャッタースピードでレンズを変えて撮影した場合確かにF2のレンズのが明るく撮れます。が、F2.8のレンズの時シャッタースピードを二倍の長さにしたらどうなるでしょう。
同じ明るさになります。

写真の明るさが変わった原因ですが、eosの測光機能がコンデジより優秀だったためでしょう。
コンデジで露出補正をしてやれば、同じ明るさで撮れますよ。


Re: タイトルなし
猫充
> EJ 様

コメントありがとうございます!
「明るいレンズ」というのは、どこかのブログか誰かのレビューで聞いてしまった呼び方をそのまま使ってしまいました^^; 実際意味はよく分かっていません(笑)
そして、せっかくコメントでご説明いただいているのですが、えーと、えーと、、、って感じで理解が不十分です(><;)ムズカシイ!w

結局、コンデジもデジイチもAUTO頼みのドレイなのでした… 本当にすみません…

コメントを閉じる▲


