Amazon猫用品ストア 快適ねこ生活 本間アニマルメディカルサプライ 猫用品のゴロにゃん e-netshop Pet館~ペット館~ ぎゅっとニャン 安い早い選べる!ペットランド 松波動物病院通信販売部
仲良し2匹「ナツ」と「ユキ」と奴隷の猫ブログ
人気記事ランキング(拍手数)
7猫の避難グッズ続々
7今日のなかよし(おなかとおなかがくっついた)
6エンドレス持ってこいする猫、ユキさん
6そこはもともと定員1にゃんですから…(入れてにゃん!の争いの巻)
6今日の仲良し(目があったらチューする約束)
5惜しい!猫写真w
5可愛すぎる引きこもり(寒くて布団から出たく無いにゃ!)
なつゆき日記ブログトップヘ 猫を飼うなら…(猫充からのお願い) 猫のカリカリ(プレミアムフード キャット用) 猫缶・猫のウェット・猫パウチ キャットタワー・猫用おもちゃ・自動猫用おもちゃ 猫用トイレ 猫用キャリー・猫用ハードキャリー・猫用ハーネス・猫用リード 猫のいたずら防止グッズ・猫の脱走防止グッズ・猫のしつけグッズ 猫歯磨き・猫のしつけ 猫撮りカメラ・猫写真ギャラリー・猫動画集 猫生活グッズ・プレゼント用猫グッズ・贈り物用猫グッズ
Animal Finder(動物消息情報): 2011 東日本大震災 いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com ねこひと会 みんな幸せ
↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡

以前「猫と疎開2(新幹線での旅 編)」で紹介したキャリーなんですが、
どんな風に階段昇り降りするのか、コメントの質問に文章でお答えできなかったドレイは
動画を撮影してしまいました。

3輪トリプルタイヤ 軽量アルミ製キャリーカート 背負子
ウォーターベース
売り上げランキング: 2706




えーと、わ、分かります?(滝汗)

キャリーに猫さんたちが入っていないので、(あ、入ってもらえば良かったかな?)軽い状態で煩雑に動かしてしまいましたが、重くなっても割と軽く持ち上げ出来ます。
撮影ではちょっとうるさい感じしますが、駅とかではそんなにうるさく感じませんでした。

家の中の階段で登ってますからガタガタ動いてますが、外の道のコンクリートの階段は登るときもキャリーの振動はこんなにガタガタじゃなくって、猫さんたちへの負担も最小限だったと思います。



上みたいなキャリーも考えたんですけど、安定感や猫の居心地はこっちのほうが良さそうな気がしますが、階段の昇り降りは3輪キャリーのほうが良かったです。

あとは、ベビーカーみたいなカートは個人的に恥ずかしかったというのと、猫さんの移動以外にも、普通に買い物とか旅行に使い回しできるタイプにしたかったんですよね。
折りたたみが出来て小さく片付けられるのも良いですし、アルミキャリーなので見た目よりかなり軽いです。

車を持っていないドレイには、こういうの必要なんですよね。
もっとパイプが細い鉄製の、安い商品も有ったのですが、猫さんたちの移動ですからしっかりしたものが欲しくてパイプの太いやつにしました。

よく考えたら、計画停電じゃなくても、災害時にはエレベーターやエスカレーターなどは使えなくなるので、自分にはこれで正解だったかなと思っています。

という訳で、コメントのお返事日記なのでしたw















FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/06/08 15:47】 | 猫生活グッズ
【タグ】  地震  猫生活グッズ  ハードキャリー  
トラックバック(0) |


りく
ありがとうございます!

猫移動ではなく機材利用に使おうと思ってるんですが、今使ってるのがよくある旅行用のキャリーなんでひっぱるタイプなんです。
押すキャリーのほうが軽いんじゃないかって思ってて、階段がしんどいし、階段が楽なものを探してました。
参考になりました~
これ、今月買おうと思います!

Re: タイトルなし
猫充
> りくさん
あ、猫の移動じゃなかったんですか;
でも、しっかりした製品なのでおすすめですw
かなり荷物が軽くなると思いますよw


コメントを閉じる▲
疎開して丸2ヶ月経っちゃいましたが、今更ですが携帯用猫トイレのレビューと
ダンボールで自作した猫トイレのご紹介をしたいと思います。
(日記のネタとして大分遅くなっちゃいましたが、災害は忘れた頃にやって来るというので、情報として公開してみますw)

震災後、緊急避難と長距離の移動&疎開先のトイレとして購入したのはこちら


折りたたみできる携帯トイレです♪
過去にはかわいいデザインのタイプも有ったそうなのですが、なぜか現在はこのオレンジ&白のカラーだけ。
今売れてると思うのに、なんでデザインのタイプが選べないんだろう。ちょっと残念ですが、このオレンジ&白もかわいいので良いとしますw

普通に旅行に行ったり、お盆やお正月の移動時にも良いかもしれないですね。
防水だし、しっかりしてるので長持ちしそうです♪


サイズ
サイズ posted by (C)natsu_yuki_blog


サイズ2
サイズ2 posted by (C)natsu_yuki_blog



猫さんと比べるとこんなサイズ。
トイレとしては十分余裕があり、砂もたっぷり入ります。

携帯用-使用例
携帯用-使用例 posted by (C)natsu_yuki_blog

閉じたところ
閉じたところ posted by (C)natsu_yuki_blog

砂を入れたままでも持ち運べるのですが、結構かさばります。

ただ、問題が砂の飛び散り。
飛び散らないタイプの重たい大型の砂を使わないと、ごらんのように周りが砂だらけです。

深さ
深さ posted by (C)natsu_yuki_blog
深さは十分に見えるのですが、うちのユキさんは砂をガッガッと盛大にかくので、飛び散ってしまいます;
まぁ使ってる砂が軽くて足に付き易いので、砂の問題も大きいかと思います;

(うちは、「快適ねこ生活さんオリジナルの、ひのきとおからの流せる猫砂」を使ってます。
理由はお安くて経済的なので、入れ替えで捨てるのにもったいなさを感じないというのと、地球環境に優しくて燃える日に出す時心が痛まないからです)
※ちなみに、流せるタイプですが長期的に使ってるとトイレが詰まったので、今は薄いビニール袋に入れて燃えるゴミ出しで掃除しています。

なので、現在の使用状況はこんな感じ。
箱に入れる
箱に入れる posted by (C)natsu_yuki_blog

大きなダンボールにトイレごと入れてしまって、砂が飛び散らないようにしてしまいました;
うちの猫さんは軽々と飛び越えられる高さのダンボールなので、足腰の弱い猫さんじゃない限りこれでもOKそうなのですが、サイズが大き過ぎるので寝室に入らなくなってしまいました。

そこで、疎開は短期間なので、新しい猫トイレを買うのも何かもったいない気がしたので、ダンボールで簡易猫トイレを作ることにしました♪

準備
準備 posted by (C)natsu_yuki_blog

準備したもの。ダンボール、燃えるゴミの袋、砂。
100均で買ったペット用トイレスコップ。

作り方は簡単♪
敷く
敷く posted by (C)natsu_yuki_blog

ダンボールに袋をかぶせます

砂を入れる
砂を入れる posted by (C)natsu_yuki_blog

砂を入れます。

以上です。

簡単ですねw

うちの寝室の猫トイレコーナーはこんな感じになりました
トイレコーナー
トイレコーナー posted by (C)natsu_yuki_blog

かなり省スペースにできました。※砂は部屋中に飛び散ってます。
同じく100均で買った小さなホウキとチリトリのセットが活躍していますw

余談ですが、この東北大震災で色々調べていたら、猫の砂は人間用の災害時の簡易トイレにも応用が利くという話です。
臭いを吸収するし、安いのでまとめ買いしておくと、災害時の断水があった時、猫の砂を使ってビニール袋に溜めておけば、燃えるゴミの日に出せていいかもしれないです。マメ知識ですね。

さて約1週間後。


ボロボロ
ボロボロ posted by (C)natsu_yuki_blog

周りのビニールをズタズタにされて、そろそろ砂全体が少し臭って来ます。

ゴミ
ゴミ posted by (C)natsu_yuki_blog

そしたら、袋ごと簡単に捨てられるので便利です。
疎開先の実家では、トイレを丸洗いできるような環境でもなく、水場を使うと家族に迷惑がかかるので、まだしばらく疎開は続く予定ですが、これで行こうかなと思ってますw

他に便利な猫トイレの情報、お待ちしています♪












↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡
関連記事

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/06/06 20:58】 | 猫のトイレ
【タグ】  猫トイレ  携帯用猫トイレ    ダンボール  無料  地震  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ツイッターをフォローしていただいている人には、リアルタイムで写真をアップしていたんですが、改めて移動中の写真も日記にまとめておきますw

さて、ほとんどの荷物は宅配で実家に送って、私の移動は猫さんたちと手回り品のみです。

キャリーはこんな感じになりましたw
移動用キャリー
移動用キャリー posted by (C)natsu_yuki_blog

今回、移動の為に買った三輪車のキャリーですが、大正解でした★
3輪トリプルタイヤ 軽量アルミ製キャリーカート 背負子
ウォーターベース
売り上げランキング: 2706


本体はアルミなので割と軽いし、三輪なので安定感もしっかりあってゴロゴロうるさくありません。
なんといっても今回助かったのは、階段の上り下りが簡単にできる点!

計画停電中の東京は現在、ほとんどの私鉄、JR線でエレベーターもエスカレーターも止まっているんです!

つまりどんなに重たい荷物を抱えていても、電車のホームまでや乗り換えの間の階段は自力で昇降しないといけない!
小さい子供をベビーカーに乗せている人はどうやって移動するんだろう?!
車いすの人たちはどうやって電車を使うんだろう?!


節電はどうしても必要な事ですが、幼い子連れの方の暮らしには影響が直撃しているかと思います。


でも、私が猫さんを入れたキャリーを一生懸命持ち上げて階段を移動しているとき、たくさんの方が「手伝いましょうか?」と声をかけてくださいました!
日本はまだまだ捨てたもんじゃないです!!
優しい人がいっぱいいて、無償で手を差し出してくれるんです!
だから助け合えばきっと、この震災もすぐに乗り越えられる!
不便さの中で発見する人の暖かさにすごくほっこりしてしまいましたw

ところで、このキャリーですが
引くんではなく、押してください。

これ、重要でした。押して使うもんです。
最初しばらくずっと引いて歩いていて、あまりに重くて手がしびれてこれはダメかと思った時、ひっくり返して押して歩いてみたら軽いこと軽いこと!

普通最初から気づく問題?!w ドレイはアホの子ですみません;

キラキラ
キラキラ posted by (C)natsu_yuki_blog

キャリーの中から、未知の世界がいっぱいの外を眺める2にゃんw
キャリーに入るまではかなり嫌がっていたのに、外を走り出すととたんに目がキラキラと輝き出しましたw

2にゃん
2にゃん posted by (C)natsu_yuki_blog
ユキさん
ユキさん posted by (C)natsu_yuki_blog

電車に乗ってからも、キャリーの中のナツさんやユキさんと目があった人はみんなニッコリw
すれ違いに「可愛い猫ちゃんねー」「大人しいじゃない、可愛いじゃないw」って夫婦や女性の方に3回くらい声をかけられましたw
ニャーニャーと鳴く事も無くまんまるお目目でキョロキョロしていた猫さんたちは可愛かったですからね!!(親ばかw)

穴から
穴から posted by (C)natsu_yuki_blog

ちょっと警戒して目がとがってましたけどw

移動は昼~夕方までの8時間ほどでしたが、その間お水もトイレもなく耐えてもらうことになりました。
理由は:ドレイさんが準備を全部忘れて来たからなんですが。
それでも大人しくしていてくれたナツさん、ユキさん、ありがとう!!










↓↓↓応援よろしくおねがいします(´・ω・`)ポチッ↓↓↓
♡♥♡いつもありがとうございますー♡♥♡
関連記事

FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/26 08:00】 | 猫の散歩
【タグ】  ユキ  ナツ  実家  地震  
トラックバック(0) |

えら~い!
あや
長時間の移動だったのでしょうが
(twitterわからなくてごめんなさい)
イイコちゃんにしててくれたんですね!
いつの日か、新幹線移動することを考えて
2駅の短時間ですが、チビを電車に乗せたことがあります。
その時も、やはりネコ好きさんが寄って来てくれて
飼い主としては、とても嬉しかったし、ネコなんて!とイヤがる人もいなかったので、ほっとしたのを覚えています。

Re: えら~い!
猫充
> あやさん こんばんはーw

お水を用意を埼玉の家に忘れて、トイレも実家に直接届くように配送してしまって
電車の中でニャーニャー鳴いて周りに迷惑をかけたり、最悪キャリーの中でトイレされても仕方が無いな、と諦めていたんですが、いい子にしていてくれましたw

キャリーを見ただけでペットを運んでいるんだとわかる人も居て「わんちゃん?猫ちゃんなのー、あら~かわいい」と覗き込んでいかれましたね。
猫アレルギーの人が周りにいないかドキドキです。

ツイッターはブログで紹介するほどでもない短い日記や写真付きコメントをアップするのに使っていますw
あとはブログの更新もつぶやきに表示がされるので、更新したらすぐ見に来てくれる人がいて楽しいですw
登録は簡単なので、やりかたがわからなかったらお教えしますよ///
あやさんのブログの更新なんかもツイッターで教えてくれるとすぐ見に行っちゃいますw


りく
はじめまして
このカートいいですね
買おうかな・・・

階段の登りだけじゃなく降りるのも楽ですか?
降りる時は引くのでしょうか?

Re: タイトルなし
猫充
> りくさん

降りるのも登るのも、女性の力だけで20キロくらいまでだったらなんとか行けましたよ!
私は女性の中でもかなり非力なのですがw

降りる時は、どうしたっけなぁ?
ちょっと待ってもらえますか? カートを持って来て調べてみますw
今日中にはアップしますw

コメントを閉じる▲
ようやくネットが開通しましたー!
(とはいってもかなり調子が悪いので、なかなか写真がアップできませんが頑張ってます;)

数日更新できませんでしたが、ようやく、なつゆき日記再開です★

というわけで、話は移動前夜に戻りますw

出発前夜1
出発前夜1 posted by (C)natsu_yuki_blog

私が慌ただしく準備中も、ナツさんユキさんは普段通りにのんびりしていましたw

遊んでにゃー!と足下をグルグル回ってもドレイさんがなびかなかったのでご不満の様子;
仕事用の椅子の上の2にゃん
仕事用の椅子の上の2にゃん posted by (C)natsu_yuki_blog

しばらくお別れ
日課のバードウォッチングともしばらくお別れ

えびす顔のナツさん
えびす顔のナツさん posted by (C)natsu_yuki_blog

ナツさんがいつもこんな顔で寛いでいたキャットポールもしばらくは見れなくなるんですね…

ユキさん
ユキさん posted by (C)natsu_yuki_blog

私がパソコンで作業しているとき、いつも横から興味深そうに覗き込んでいるユキさんを見るのもしばらくお休みですね…


仏像ナツさん
仏像ナツさん posted by (C)natsu_yuki_blog
しょうがないからついていってあげるにゃんよ

キリッ!
キリッ! posted by (C)natsu_yuki_blog
心の準備はできたにゃん!

それでは、しばし なつゆき家 チェンジです!


FC2blog テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

【2011/03/25 18:46】 | 日記
【タグ】  ユキ  ナツ  実家  地震  
トラックバック(0) |

お疲れ様です!
あや
無事、ご実家に着いたようで、安心しました。
アンツ&ユキちゃん、早く新しい環境に慣れますように。

Re: お疲れ様です!
猫充
> あやさんー!

ネットがかなり遅いですよー;;
そしてナツさんとユキさんはまだ2日目で家族から逃げ回っていますよーw

なにはともあれ、無事に到着しました!w
またこれからもよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲
お嫁に出ているの姉からの連絡
「大変な状況ね。猫をこのまま2匹も飼い続けるのは大変でしょう? うちで1匹預かってもいいわよ」

いや、大丈夫だし!
(小さな子供が居る姉の家族は前々からペットを飼ってる私が羨ましかったらしい)

一人暮らしの動物好きの弟より

「白黒の猫いるでしょ、超かわいい。なんなら俺のところで」

いや!あげないし!!
(弟は子猫時代からユキさんのファンらしい)

私が写真や動画でさんざん「うちの猫かわいいんだよw」と自慢していたのがアダになったようで、みんなドサクサにまぎれてうちのナツさんユキさんを拉致る気満々で困りました;

実際に見せたらどうなるか・・・悪いけど実物はもっと可愛いからね!(親バカ)

飲食店を経営していた父にとっては、ノラ猫といえば商売敵という存在で、多分悪いイメージしか持っていないと思うんですが、実家の飲食店は数年前に閉業しているし、うちのナツさんユキさんは飼い猫として甘々に育っているので、きっと多少は慣れてくれるんじゃないかな、と祈ってます;
(生ゴミをあさったりフン被害などに長年悩んで、猫を見たら追い払う、そんな父でした。職業柄しかたがない事とは思いますが)

母も昔から父と一緒に猫を追い払うのが日課で、どうなることかなと思うのですが、ナツさんユキさんも意外とすぐ母には慣れてくれるんじゃないかな。
女性って結局、かわいい動物にはメロメロになりますからw
もしかしたら母は密かに楽しみにしているかもしれないw

今の埼玉の家ではキッチンもお風呂場も、家中どこでも遊べるようになっていましたが、実家ではしばらく6畳くらいの部屋に閉じ込める事になりそうです。
慣れて来たら徐々に猫さんを出せる部屋を増やしてもらおうと思っていますが、キャットタワーも爪研ぎも無いので実家が大変な事になりそう;
冒険好きな2にゃんにとって、楽しい旅にならんことを;

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/03/21 14:16】 | 日記
【タグ】  ユキ  ナツ  実家  地震  
トラックバック(0) |


あや
もう移動中かもしれませんね。
無事に、ご実家に着きますように!頑張って下さいっ!
私の知り合いも「疎開チーム」いらっしゃいますよ。
やはり、最終的に頼れるのは、実家ですよね。

埼玉といっても広いですし、今は私は博多がメインですが、三郷市に近ければ、
何かの時には、うちにもいらして下さいねっ!


あや
何度もスミマセン。
猫友日めくりカレンダーのことで、
こちらのブログ経由で知ったと、リンク貼らせて頂きました。
事後報告ですが、よろしくお願い致します!


hwan
ご実家へ疎開ですね。
ナツちゃん、ユキちゃん、ご実家でも可愛がられますよ。
おうちに慣れるまで、ちょっと心配だけど、みんな一緒なら大丈夫。

移動用のキャリーカートいいですね。
私も購入考えようかな?
使用レポート、お願いしますね。

無事、ご実家へ帰還されますように。


球子
ナツさんとユキさん、優しいし、ゆったりしてそうですもんね♪
これじゃみんなに引っ張りだこなの分かるわ~^^

もうご実家向かわれてるのでしょうか。
ナツさんユキさん、そして猫充さん、
みなさんでどうぞのーんびり過ごしてきてくださいね!

Re: タイトルなし
猫充
>あやさん

コメント嬉しいです/// いっぱいください///w

実家のほうから「帰省しない?」って聞かれるまでは、頭の中には帰省という案は実は無かったんですけどw
やっぱり両親に取ってはいくつになっても心配な娘の事を覚えていてくれたんだなぁと思っています。

>猫友日めくりカレンダーのこと

私もびびともさんのブログ「モノ猫くらし」で知った情報ですからw どうぞどうぞw
もう登録していて、写真を送らなければいけないんですが直後に震災のドタバタが続いてちゃんと撮影できてないです…
PC壁紙で使ってた写真を送るかなぁ。もっといい写真取りたいのになぁ;

Re: タイトルなし
猫充
> hwanさん

ペット用のキャリー購入も考えたんですけど、ベビーカーみたいにサイズも大きくなってしまうし目立つし、他の荷物も乗せたかったので3輪キャリーを見つけたとき、これだと思いましたw
下にクッションを敷いてなるべく振動がいかないようにしようと思うんですが、どうしてもストレスはあるだろうからなるべく迷わずまっすぐ駅を目指します;

徒歩で移動になるので、段差のあるところも移動できるっていうのは便利ですw
実際に移動した感想を後日アップしますね!

Re: タイトルなし
猫充
> 球子さん

ナツさんもユキさんもかなり穏やかな猫さんに育ってくれてはいるんですが、なにぶんうちに来てから半年以上、ほぼ私としか接してない生活をしているので、知らない人との対面は私もドキドキです;

家や仕事の準備を整えて水曜日の朝出発、夜到着の予定です。

田舎になるので、今住んでいる郊外よりも気持ちはのんびりできるかもしれませんw


びびとも
もう疎開されているでしょうか?
どうぞお気をつけて~。

ナツさんもユキさんも、可愛い子ちゃんですから、お父様もお母様もあっという間にメロメロになりますよ。
猫嫌いの母と祖父母を持つ私の経験からの発言です!

ご実家で、ゆっくりしてくださいね。


Re: タイトルなし
猫充
> びびともさん

なんとか無事実家での生活がスタートしましたw
ありがとうございます

いやあもう、ナツさんユキさんは実家でアイドルなんですが、とにかく現状2にゃんとも逃げ回っています;
特にユキさんはひどいおびえようで…;
慣れるのにはしばらく時間がかかりそうです;

実は今日、実家で地震が起きて家の下敷きになる夢を見て目を覚ましました;
やっぱり思っていた以上に地震で受けた精神的なダメージは強かったみたいです。
実家の周りで大きな地震が起きないと言う訳ではないでしょうが、一日に何度も大きな余震が続いていた埼玉の暮らしよりは多分、リラックスして生活できそうです。



コメントを閉じる▲


